美久仁さんに行ってきました

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨晩、クアラルンプールで天ぷら屋さんをやっている京都出身の美久仁さんに行ってきました。

今泊まっているクラウンプラザから遠くはないものの、歩くとちょっとある感じですし、嫁が足を怪我しておりますのでタクシーに乗ったのですが、まぁ、クアラルンプールというのは面白い町で、一方通行も多いし、道がまっすぐじゃなくてぐるぐる回って結構時間が掛かってしまいました。

メニューを見てびっくりしました。日本から来た人にはわからないと思いますが、ゴールドコーストで日本食に飢えていた私たちにとってはうれしくなるようなものがいっぱいありました。山芋の磯部揚げとか、京都の漬物とか、アオリイカのお刺身など。美味しかったー。それと注文はしませんでしたが、京都の海老芋、ハモなんてのもおいてあり、びっくりです。海外で日本を保ち続けるのがいかに大変かというのは私にもわかりますが、美久仁さんのご主人は限られた食材の中で工夫をし、また日本から食材を手に入れたりしており、日本を保とうとする努力には感服いたしました。

とりあえず720mlの日本酒をお願いしましたが、あっという間になくなったので、この際、一升ビンをキープしてもらうことにしました。そんなときに、カウンターの隣に座っていた関西弁の男性がこのブログで知り合ったTさんだというのがわかり、これまたびっくり。そしてその隣に座っていたご夫婦はこれまたブログで知り合ったRさん夫婦だとわかり、再度びっくり。世の中は狭いんだか広いんだかわかりませんねー。

そんなことで話が盛り上がり、お酒もどんどん進み、よく覚えていないのですが、その一升瓶も空いてしまったようです。チャット友達もそうですが、初めて会っても初めての気がしないのが面白いです。みんなでかなり酔っ払い、そして盛り上がり、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、偶然、美久仁さんのお店にいた違うグループの中の一人がこれまたブログで知り合ったKさんだというのもわかり、美久仁さん、Tさん、Rさん、Kさんと偶然4人の知り合いとお会いできたことになります。本当に有難うございました。うれしかったです。

うちの嫁はこのブログにも前にも書きましたが、日本人会とか婦人たちの集まりにはかなり前から敬遠して近寄りません。もう疲れきっているといっても良いくらいで、マレーシアに渡っても絶対に日本人会には入らないし、その中の日本人同士の付き合いもしないとはっきり明言しております。

ところがどっこい、偶然お会いしたRさんと意気投合して、早速友達ができたと喜んでおります。うちの嫁も九州女でよく飲みますし、Rさんも結構飲める女性ですので、のんべぇ同士、気が合ったのかもしれませんねぇ。

日本人会を悪く言うつもりはないし、嫁と違って私は結構日本人会とかに顔を出すのは嫌いではないのですが、やっぱりいろいろあるんですよね。詳しく書きませんが、わかる人にはわかる、わからない人にはわからない、ややこしいことが結構起きるんです。でも、それぞれの個人はいい人もたくさんいるわけで、最初から敬遠する必要はないというも、今回皆さんにお会いできて、嫁にもわかったと思います。

マレーシアには行きたくないといい続けて来た嫁ですが、皆さんとお会いできて、多少は心が開いてきたような気がしています。

皆様、本当に有難うございます。これからもよろしくお願いします。

実は、美久仁さんでへべれけに酔ったのに、その後、行け~~~~、と調子に乗って大西さんのお店になだれ込みました。で、また迷惑をおかけしてきました~~。へへへ、面白かったです。

ホテルに帰ったのは夜中の二時ごろでしょうか。今日は夫婦そろって二日酔いでフラフラしていました。嫁はおまけに風邪まで引いてしまって一日中寝たきりです。私は一人でミッドバレーのメガモールに行き、ジャスコの日本食材を見てきました。伊勢丹でびっくりしましたが、ジャスコはその伊勢丹より大きく、ここは日本?て思ったくらいです。うれしかったです。またアジア一といわれるメガモール。名前の通りメガで大きく、モールの中に立っても両端が見えないくらいに大きい。入っている店舗数も半端じゃないし、ありとあらゆるものがここにあるのがわかりました。

マレーシア、本当にすごいですわ。ゴールドコーストから出てきた田舎者にとっては毎日が驚きの連続です。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ