今日は何をしよう

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

どもども、メタボのダボです。大食いを続けている自覚はないのですが、どんどんお腹の周りが大きくなっているのをこの数日感じます。椅子から立ち上がるのにもヨイショだし。困ったもんです。

今後マレーシアに渡ったら有り余る時間をどう過ごすか考えてみましたが、今のところは何も浮かんできません。シェイプアップはしないとならないので、ジム通いもいいのですが、今までの経験だと多くの会員の中に埋もれていって、そのうちやめちゃうというケースが多かったので、今度はパーソナルトレーナーにお願いしたいなんてことを考えています。それと下手糞なテニスでも再開しようかな、とか。

実はまじめな話なのですが、気になるのは嫁なんです。ゴールドコーストで17年いる間にちょっと性格も変わってきてしまったというか、人付き合い恐怖症に掛かっているような感じです。日本にいる方にはもしかしたらわからないかもしれませんが、またその人の性格にもよると思うのですが、嫁の場合、日本人会とか、その手のグループ、集まりの中でかなり翻弄されて苦労してきました。いざこざに巻き込まれたり、裏でいろいろ言われたり、あるグループから排除された経験もあります。その中でほんの数人、気の合う友達ができて、その中での人付き合いしかしなくなってしまったのです。これって実は海外に出ている人たちの中ではよくあるパターンで、完全に孤立してしまったり、まったく日本人とは接点さえも持たないことを選ぶ人もいるんですね。

ですから、マレーシアへ渡って、また新たな出会いを夢見るということは嫁の場合は逆で、新しい出会いとは新しい悩みの種になると考えてしまうわけです。

ブログやSNSで知りあえた方々が徐々に増えておりますし、そういう方々が嫁の友達になってくれたらいいのになぁ、なんて思うのですが、心を閉じることを選んでしまった嫁がどうなるのか私には想像できません。

とはいうものの、一昨日、天ぷら屋の美久仁さんへ行ったのですが、そこで偶然ブログ友達の方々4人とお会いしました。まったくの偶然です。その中にRさんという女性がいたのですが、このRさんも実は嫁と同じく、日本人同士のごちゃごちゃした人間関係はよくご存知のようで、また嫁と同じくお酒好きということもあって、一気に意気投合して仲良しになりました。Rさんも寂しい思いをして過ごしてきたようで、嫁との出会いを非常に喜んでおりました。

結局、団体とか、集まりとしての日本人ですととややこしい事ばかり起こるのですが、個人としてはまったく問題のない良い人がたくさんいるということなんですね。せっかく海外まで出てきたのに、ルールがどうじゃ、常識がどうじゃ、言うこと聞けだの、わからんやつは排除だの、日本の村社会そのものを持ち込んでこちらでやっていく方々と私は正直なところ接点を持とうとは考えていないのです。マレーシアという海外にきたら日本の常識を持ち込むなと言うその本人が、実は自分の常識だけは別で、絶対だと信じているんですね。こういう方が実はかなりの数いるはずです。ゴールドコーストもそうでしたし、マレーシアでも同じでしょう。

ですから、そういう集まりにどっぷりつかることなく、適当な距離を置きながら、自分の居所を探そうと考えています。形とか体裁じゃないんですね。それぞれが一個の個人として本音を言える付き合い。これが欲しいと思います。日本の町内会のように、顔だけはニコニコしながら上辺だけの話、またどうでもいいお天気の話をするような付き合いはいらないと考えています。

海外に出ると面倒な渦の中に巻き込まれることもありますが、日本では考えられなかった自由を感じることがあります。特にオーストラリアは個人主義が徹底していて、人は人、自分は自分。他人の目を意識しないで生きられるって本当にすばらしいことだと思います。ただ、このマレーシアという国がそういう意味でどうなのかは私にはわかりませんが、それは今後のお楽しみにしようと思っています。

海外に住むっていう言葉になんとなく酔ってしまうことがありますが、その酔いもいつか冷めるんですね。日本に自分が住んでいるとそれに酔うことがないのと同じです。3年で冷める人もいますが、5年、7年かかる人もいます。私は10年掛かりました。www

結局、どこでも住めば都だし、また常に隣の芝生は青く見えますし、あまり深く考えずに、好きなようにするのが一番かと・・・

そういう意味ではわがままな夫婦ですが、皆様、是非ともよろしくお願いします。

嫁は一昨日、調子乗って飲みすぎてから体調を崩しています。昨日は一日薬を飲んで寝ていましたので、今日はそこそこの体調に戻りましたが、元気はつらつで動き回る状態ではありません。

さて、そろそろ昼になってしまいました。今日は何をしようか。紀伊国屋にでも行って本を買ってこようかな。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ