KLで行った和食の店

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私たちが行った和食屋さんは何件になるでしょうか。

前の日記にも書きましたように、スターヒルギャラリーの権兵衛が一番良かったのですが、その次に良かったのはブキビンタンはフェデラルホテルの中にあった鮨処前島。今はオーナーが変わって店名も割烹宗春となった様子。ああランキングにしましょう。

1位 権兵衛
2位 鮨処前島 (今は割烹宗春)
3位 兎もえ

こんな感じかなぁ。その他行った和食屋さんは、マンダリンオリエンタルホテルの中にあるWasabi、スリアKLCCの中にある名前は忘れたけれど回転寿司と和食屋さん、それぐらいかな。ペナンでは2件行きました。これまた名前を覚えていませんが、一件は大きな店。もう一件は小さな店で日本食料品店の近くにあった店。この二件の内ではこの小さい方が私は気に入りました。

えーと、KLですが、確かそのぐらいしか行ったことはありません。ああ、YOKO’sも行ったっけ。私としてはこの上位3軒だけでも嬉しいくらいですが、その他、名前は聞いたけれど行ったことの無い店。そして是非行ってみたいのが、

○ 大公稻菊
○ かみむら
○ 炉端焼き大作
○ 福家
○ 炭家
○ ジバング
○ MIZU
○ 池輝
○ 紅音
○ 杉本
○ 和(なごみ)
○ 瓢箪 (まだあるのかな?)
○ 厨
○ 焼き鳥 利

そんな感じでしょうか。

まぁ、私の舌なんてのはゴールドコーストに比べて美味しければ喜んじゃうわけで、日本と比べてどうのこうのという比較はしませんし、そんな贅沢なことは言いません。寿司に関してはそれこそ伊勢丹の寿司でヒーヒー言うくらい嬉しいんですから。でもちょっと気がかりなのは一昨年行った時の方が良い寿司を置いていました(中トロが美味しかった)。去年はアレレと思った。前はジャスコの寿司とは明らかにレベルが違っていたのに、その時は似たようなものになっちゃったとがっかりしたのを覚えています。

しかし権兵衛で食べたシマアジは美味しかったなぁ。これも二度行った内の最初の方が美味しかった。まぁ、どこでも寿司とか刺身なんてのはその日によって違いますから、何とも言えませんが、あのレベルの物が食べられれば文句なし。

鮨処前島もまぁまぁでした。お任せで220RMだか250RMだったかな。これを二人で頼んで酒をガブガブ飲みますから、かなりの会計になっちゃいます。今は無き天ぷらの美久仁さんですが、あそこでも1升瓶を開けちゃって、まだ足りなくてお酒を頼みましたので、怖ろしい料金だったっけ。

お酒が安ければなぁ・・・・

よくよく考えてみると、美味しいお店というより、美味しくお酒を飲める和食系の店が良いみたいです。行くたびに寿司だ刺身だ言っていたら破産しちゃいますから、ちょこちょこと気の利いたおつまみでお酒を飲んで、最後にうどんでも食べられればいいかな。そういう意味では板前さんが日本人である必要はないかも。そんな居酒屋風のお店があったら是非紹介してください。

KLCCの大西さんの店「やしのみ」も結構好きですわ。あのスナックと食事どころとバーがミックスした何とも言えない、店名とのミスマッチの雰囲気が面白い。店名から言うとロングアイランドアイスティーでも飲みたくなるんだけど、まるでそういう店じゃないのね。そういえば日本酒は置いてたっけか?いつもシーバスですが今度はキンキンに冷えた日本酒を飲んでみたい。どういうわけか、コンドミニアムを調べる時にやしのみまでどうやっていけるか必ず考えてしまう私。パビリオンだったら歩いてすぐだしいいな、とか。タイムズスクエアからだとちょっと歩きじゃ厳しいからタクシーか、なんてね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ