ブログが表示しない

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いやー、参りました。この数日このブログが全く表示できずに、ではサーバーダウンかと思って調べましたがそのような記述はどこにも見つからず。このブログはdtiというところを使っています。前にも書きましたが、無料の領域は2GBありますし、広告宣伝も大きくないし、私はかなり気に入っています。

でもアクセスできないことが今までに何度かあったんですよ。今回も2日間アクセスできませんでした。

私のブログだけじゃなくて、この大元のdtiにもアクセスできないんです。

ところがーー

私はいつもブラウザはFire Foxを使っていて、たまにOperaだったりするんですが、何気なくIEを使ったら表示しました。今はIEで書いています。

こんなことってあるんですねぇ。

さてどういうことなんでしょうか。原因は?どうやったら治る?

テンポラリファイルの削除かな?

ま、いろいろやってみます。

————————–

その後いろいろやってみましたが、直りません。

わかったことは、プロキシサーバーを通すと繋がるけれど直だと駄目ということ。これって変で、プロキシサーバー経由をブロックするってのならわかるけれど、直が駄目ってのは初めての経験。

ただ海外からのアクセスとか、特定のIPアドレスをブロックするように設定されているサーバーは存在するわけで、では、オーストラリアからのアクセスをブロックしてる?あるいは私のIPアドレスがブロックされている?ということになる。

あるいは私のプロバイダがこのブログ関連のURLをブロックしてるのか。

おかしいですよね。

で、もしかしたらDNSサーバー、つまりURLからIPアドレスに変換して接続するわけですが、それがおかしいのか。

で、グーグルが自前のDNSサーバーを公開してるのでそれに変更してみました。でも駄目。

ちなみにグーグルのDNSサーバーは非常に早いという鳴り物入りで公開されていて、アドレスは8.8.8.8か、8.8.4.4。これに変更してみましたがプロキシ経由ならこのブログも表示します。スピードは速いか?うーむ、それはわからず。

参ったなぁ。

どうしたら良いかどなたか教えてもらえないでしょうか。

--------------

違うPCで繋いでみました。我が家はケーブルとADSLと二系統インターネット接続があるのですが、私はいつもはADSL。先ほどケーブルでやってみましたが(当然IPアドレスは違う)、Not Foundがでた。

やっぱりDNSサーバーかな。

ということはオーストラリアとか他の国からここにアクセスできない状態になっているんだろうか?

----------------

このブログのURLからIPアドレスを見付けてそれでアクセスしましたが、やっぱり駄目。

つまり原因はDNSサーバーじゃないってことですね。

プロキシを通せばIPアドレスでももちろん表示する。ちなみにここのIPアドレスは 207.199.89.168

アメリカにあるんですね、このサーバー。てっきり日本にあるのかと思ってました。

------------------
解決しました。

何があったかというと、レンタルWEBがオーストラリアからのアクセスをブロックしていたという考えられないようなことが原因。

サポートがちゃんとやってくれるとは思わなかったんだけれど、すぐに返事が来ました。オーストラリアをブロックしていたという説明。決して私をブロックしたということではなくて、最近彼らのサーバーがサイバー攻撃を受けているらしくて、オーストラリアからもそれがあったらしい。で、可能性のある国々をブロックしていたとのこと。中国とかかな?

で、解除してもらいました。

しかし全世界を相手にしている仕事で、特定の国からのアクセスを禁止するってよっぽど凄いことが起きているんだろうと思った。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ