ちゃんとした趣味が欲しい

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

最近、ちゃんとした趣味を持ちたいと強く思うようになりました。

私は本当に子どもと同じで、身の回りにある全ての物に興味があるというか何にでも頭を突っ込んでしまう性格。だから「私の趣味は広くて浅い」という言い方を今までしていたのですが、よくよく考えてみるとこれらを趣味と呼ぶのは間違っていると思うようになりました。全てに関して中途半端。どれも単なる興味があるという程度であって趣味というほど深く入り込んだ物は何もありません。

で、これじゃうまくないなぁ、と。

別に無理をしてどうこうしようっていうんじゃなくて、これから自分の人生の締めくくりを考えるに当たってこれじゃあまりにも悲しすぎると思うんですよ。で、自分には無理だと諦めていたレベルに挑戦するべきではなかろうかと。

何が自分に出来るのか。それを考えた場合、やっぱり今まで好きだったものをやるのが一番で、多分私には音楽と写真しかないと思うようになりました。旅行が趣味だとか、南洋の島歩きが趣味だとか、それはそれで良いとして、それらの感激をどうにか音楽や写真(単なる記念撮影じゃなくて)で表現したい、残したいと思うんです。

前にも書きましたが、いつかタヒチに行ってみたいと思ってます。それは自分が撮った写真や映像に自分の大好きな曲を載せて一つの作品として完成させてみたい。ただそれだけの理由です。そんな感じで写真や映像プラス音楽で、自分の身の回り、旅行、家族、思いを表現してみたい。

まぁ、音楽に関して思うことは私の技術的な物よりいかに感性を研ぎ澄ませるかがポイントで、こればかりは神頼みになろうかと思います。で、写真。これは最近また凝り出していろいろ勉強していますが、写真は好きだったのに今まで知らなかった世界があるのに気がつきました。それは芸術性。私の写真はいわゆる記念撮影、スナップでしかなく、記録を残すのが主目的でしたが、もっとこれに何かを足したいと思うようになりました。芸術性なんて言うと大げさですが、「感動」というのをキーワードにしたいです。写真や映像が与える感動と音楽が与える感動がうまくシンクロしないと一つの作品として完成しないわけですが、是非そっちの方向へ行ってみたいです。

いつかは基礎知識、基礎技術、そして感性の無さがゆえの壁に当たることがあると思いますが、素人は素人なりにやってみようと思います。

で、こういう決心をしたからにはケチケチするべきではなく必要な機材は揃えろと。さぁ、良いカメラ買うぞ~~~って、要はこの結論を出すための方便・・・ってか? (笑)

どういうミュージッククリップを完成させたいかですが、一つはこれ。タヒチのモーレアを主題にした「Moorea」という曲ですが、これは自作曲ではありません。でも非常に好きな曲で途中のピアノのアドリブは最高だと思ってます。画像はインターネットで拾ってきた物ですので、これをどうにかしたい。

この曲も非常に気に入ってる曲で、Emajつまり日本語で言うとホ長調のコードだけで作った曲。題名は「How about Emaj?」というふざけた題名で、日本語で言うなら「ホ長調ってどうよ?」みたいな。普通どんな曲にもコード展開があるのが普通ですが、この曲は最初から最後までたった一つのコードしか使っていません。ギターで言えばEのコードだけ知っていれば最初から最後まで一緒に演奏できちゃう。この映像は2009年にニュージーランドに行った時の映像ですが、曲との関連は全くなし。この曲から何を連想するかというのは難しいところだと思いますが、どうにかこの曲に合った写真で作り直したいです。

あとこんなおふざけで作った曲もあります。「豚小屋のサンバ」。写真も映像も何もありませんが私が作った曲のほとんどはこの状態ですので、何か面白そうな写真を自分で撮って一つの作品に仕上げたいと思ってます。

そう考えてみると自作曲は何十もありますので、それに合った写真、映像を撮るのが急務かなぁ。ということでやっぱり欲しいカメラを買うしかないっ! (笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ