ロングステイの動画

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアのロングステイを紹介している動画がありました。

クアラルンプール編

キャメロンハイランド編

マラッカ編

これはMM2Hの内容なども良く分かる、マレーシア観光局製作のプロモーションビデオ。38分ありますが、内容は濃いです。

オーストラリアとマレーシアを比べた場合、オーストラリアの方が良いと思う部分も決して少なくは無いのですが、なんと言っても近年の物価の上昇には閉口します。とにかく何でも高いです。

たとえば、上の動画で紹介されているような100平米以上の3BRコンドミニアムですと、多分月に20万以下では無いと思います(短期でそこそこのコンドだと30万は簡単に超えるはずです)。また食事も高いですし、生活費はKLの3倍は間違いなく行くと私は思います。

短期滞在なら良いにしろ、オーストラリアにははっきりした183日ルールが存在しますから、半年以上滞在するとどんなビザを持っていようがオーストラリア国内に限らず全世界での所得に税金が掛かります。で、これが高い。つまり、半分税金で取られるとしたら、KLに比べて単純計算で6倍の生活費ということになります。

ただ金銭的に余裕もあり、海好き、ゴルフ好きにはゴールドコーストの方が合うかもしれません。ここはゴルフ天国でゴルフ場はかなりの数ありますし、気候も晴天の日が多く乾燥していて、それでいて日陰は涼しいので真夏でも汗をかかずにプレイできます。アジア諸国の様な文化的な刺激はないですが、欧米的な文化、習慣は馴染みやすいし違和感無く生活できます。

ま、どこに行っても一長一短だし住めば都ってことなんでしょう。

私はオセアニアには飽きましたが、ニュージーランドは結構良いかも。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ