不思議な偶然

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

去年のいつごろだったろうか、この日記に不思議な偶然があったことを書きました。ある日、血尿が出てびっくりしたのですが、それは2日で治ってしまってたいしたことがなかった。ただその数日後、KLにいる姉から電話が掛かってきて、父の血尿が酷くて大騒ぎをしたという話を聞きました。私の血尿と父の血尿とは数日のずれがあっただけ。

そもそも血尿なんて普通は出ないわけで、私の場合は前立腺の手術をしてからこの4年の間に2,3回あっただけ。父とて同じで、血尿が出て大騒ぎしたなんて話は過去に聞いたことがありませんでした。でも去年はほとんど同じ時に一緒に血尿。

そして今回。今回の私の血尿は酷かったですが、その原因は高血圧によるものであろうと医者の弁。とにかく頭が痛い日が2,3週間、いやもっとでしょうか続いて調子が非常に悪かった。

で、今回もKLの姉から電話がありました。私の具合が悪いことは心配をかけるので一切言っていませんが、また父の様子がおかしくなったとの事。

頭がふらふらする、目がよく見えないと言い出したのでこの際、みんなで脳ドックをやろうということで姉、両親、3人で脳ドックを受けたそうです。ちょうど私が頭痛に悩まされていた頃です。そうしたら父のMRIAというのでしょうか、脳の血管の様子がわかるやつですが、後頭部に向かう動脈がほとんど映っておらず後頭部の脳の画像が真っ白だったそうです。この検査の前に、きっと血管がつまっているのだろうと医者は言っていたそうですが、70-80%の詰まりならどうにかなるけれど、もし90%詰まっていたらうまくないという話。ところが実際に検査をすると95%の詰まりが発覚。ほとんど血が流れていないのがわかった。

医者はその結果を父には話せないと言ったそうです。患者の中にはその画像を見せ、結果を伝えただけで、びっくりしてその場で倒れる人もいるとのこと。姉が聞いた話では、手術するにも高齢(84)であること、場所が場所であることなどから投薬でごまかすしかないという結論。驚いたり、興奮したら危ないのでとにかく穏やかな生活をさせるしかない。

我が家は全員揃って健康で、持病らしい持病もなく80台の両親は今まで入院したことさえありません。しかしやっぱり歳は歳で、来るべきときが段々と近づいてきた感じをみんなが受けています。

私が頭痛がいやに続くのでおかしいと思っていた頃、父も脳の血流に問題が起きていた。そして私が医者に行き、その後、血液検査に行った日が、これまた偶然に彼らが脳ドックを受けた日でした。

病気がちで健康に何か問題があるとか、いつも病院に通うようならまだしも我が家は病院や医者とは無縁と言ってもいいくらいなのに、何かがあると父と私と重なります。

私が父に感応しているのか、それとも父が私に感応しているのかわかりませんが、去年に引き続き今年も似たようなことがあったのでびっくりしています。

今回の私の不調は両親には隠していますが、私ももう決して若くはないし、真剣に健康維持を考えようと思います。そして私が健康なら、もしかしたらオヤジもこのまま大事に至らないかもしれない、そんな気がしたりして・・・・

———————–

書き忘れたことがありました。

私が血尿でぶったまげた時の血圧は190-110で自己最高(笑)。その当時オヤジはふらふらしていたわけですが、その時の血圧は200-110だったそうでこれもほとんど同じ。

今ではオヤジの血圧は薬でどうにか下げているそうですが数値はわからず。私は今現在140-100前後で随分下がってきています。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ