蕎麦はフルーツだとぉ?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私は糖尿病じゃないですが、間違いなく予備軍。よくやる血液検査での空腹時血糖値は全く問題なし。ところが負荷試験をやると異常なのがわかります。糖質を摂った後の血糖値の上がり方が大きく、またそれがなかなか下がってきません。

どうもこの症状って放置するとどんどん酷くなるようで、負荷試験をこの5年間に3度やりましたがどんどん悪くなっています。このままだといつかは糖尿病なのでしょう。

そんなこともあって糖質制限に日ごろ気をつけるのはいいことだと思うし、また今回は低糖質ダイエットをしているので、どうせならとことんやってみようとあの手この手で低糖質な食事を作っています。まず砂糖は駄目。糖質の高い米、ソバ、パスタ、パン類も駄目。これを突き詰めるとワンタン、餃子もだめです。から揚げも駄目。味付けに使う大匙一杯のソバツユ、ケチャップもちゃんと血糖値に出てくるので駄目。とろみをつける片栗粉も駄目。イモ類なんかとんでもないし、ニンジンも駄目。

これをやっていると血糖値は素晴らしく下がって常時80程度。食後30分1時間2時間でも110を超えない数値。まぁ、やりすぎだとは思いますが、これも実験なので何をどのくらい食べるとどうなるかのデータを収集しています。

しかしねぇ。やっぱりラーメンだって米だって食べたいわけですよ。ピザも好きだし。せめてパンが食べられればいろいろパンを利用して作れるんだけれど・・・・

そんなときにインターネットで調べてみると、様々な粉を作ってパンを作る糖尿病の人のサイトを発見。そもそもパン焼きが好きだったのでしょう。面白いレシピがいろいろありました。とりあえず、大豆粉、アーモンド粉、そして粘りがないとパンにならないのでグルテン粉。そしてイーストを買いに行きました。

ウチの近所にマニアが喜びそうな大きな自然食品屋があります。健康食品もおいているんだけれど、無農薬野菜、有機栽培の野菜、そして粉もそれこそ普通の小麦から米、大豆、大麦、ライ麦、ソバ、その他わけのわからんのがずらーーっと並んでいるような店。

私が探していた大豆粉、アーモンド粉、グルテン粉はすぐにみつかったのだけれど、売り子が近寄ってきてそば粉を薦めるんですよ。Buck wheat flourね。

毎度のことで前置きは長くて本題はこれから。(笑)

でも私としてはソバが米やうどんより良いのは知っていたけれど、それは米やうどんに比べて良いってだけのことで、所詮どんぐりの背比べなのは実際に食後の血糖値を計っているからわかっているわけです。だから断ったのにこれがいいこれがいいとしつこい。

そもそもこっちは日本人で、おめーらとはソバ食いの歴史が違うんだよ。日本人にソバのうんちくを垂れるなと思いつつ、私は「ソバがいいのは知ってるけれどとにかくWheatファミリーは駄目なのっ!」と強く言ったのです。

するとその店員。Buckwheat はWheatファミリーではないよと言い出した。まぁ、英語だとBuckwheatとwheatが着くけれど、確かに麦の仲間じゃないぐらいは知ってる。でもとにかくGrain(穀物のつもり)は駄目なんだと言ったところ、敵はソバは穀物でもないと言い出した。

なんだこいつ狂ってるのかと思っていたところ、その店の店員兼アドバイザーが来た。で、そのソバは穀類かどうかの話に入ってきたのです。で、彼女いわく、

「ソバはフルーツよ」

ったく、こいつら揃いも揃ってバカばかりか。ソバがフルーツなわけないじゃないか。そこで、

「私は日本人だし、ソバはいつも食べているし、歴史的にソバと日本人は関係が深い。だからソバのことは良く知ってるしソバがフルーツだなんてことはありえない!」とはっきり言ってやりました。

するとその若いアドバイザーは不敵な笑みを浮かべて、日本人はソバがフルーツだということさえ知らないのかと勝ち誇っているような顔。

「ソバはフルーツに間違えはない。私は6年間、XXX大学、XXX大学院で栄養学を学んだエクスパートだ。絶対に間違えではない!」

こういうときに欧米人のやらしさが出ますねぇ。客に対しても平気で横柄な態度で、自分が正しいと信じることは強気で言い張る。おまけに学歴まで出しやがって・・・・

この野郎と思いつつ

「ではFruitとGrainの違いは何なんだ?ソバは米や小麦と同じGrainだろ?」

こういうと、敵はうれしそうな顔をして説明を始めました。ところが専門用語ばかりで何を言っているのかチンプンカンプン。余計なことを聞いてしまって、日本人は何も知らないサルだと自ら証明してしまった感じ。彼女いわく

「ソバは花が咲いて、それの果実だ。米や小麦は違う」

ここだけ私にわかったのですが、確かにソバは綺麗な花が咲く、でも米や小麦は・・・・・・・私はその花を見たことがないし、もしかしたら花が咲いてその種子だと思っていた米や小麦は、実は違うのかもしれないと不安になってきました。で、なーるほどぉ、みたいな顔をしてその場の戦いは終了。

家に帰る途中、車の中でそのことが頭の中でぐるぐるしていました。ソバが穀類じゃなくてフルーツだなんてそんなバカなことがあるか。もしそうなら米や小麦だってフルーツってことにならないか?などと自問自答をして家に。

女房にすぐこの話をしました。すると女房はニヤニヤ笑いながら

「あんたバカじゃないの?フルーツなわけないじゃん。え?ソバには花が咲く?あんた、米や麦にも花が咲くの知らないの?で、そのアドバイザーの言うことをそのまま聞いて納得しちゃったの?」

店でバカにされ、家に帰ってバカにされ、今日は仏滅か?と思いつつインターネットでチェック。

すると、な、な、なんと!

Botanically, buckwheat is an achene which is a dried fruit.

嘘だろ?ところでacheneってなんだ?これを検索してみても私の頭ではよくわからない。

日本語で検索してみる。Wikiにはこんな風に書いてある。

「一般に穀物は、 イネ科(単子葉類)であるのに対して、ソバはタデ科、つまり双子葉類である。このようにイネ科以外の穀類として、アマランサス(ヒユ科)、キノア(アカザ科)等があり、これらは擬穀類とよばれる。」

わかったような気がするけれどやっぱりよくわからない。擬穀類ってことは穀類に非ずってこと?でもフルーツであるとは読めない。

わけのわからないまま聞いたこともないような語句を検索して調べていくと、

「ソバは痩果であり、単純で乾いた果実の一種である。」

とあった。乾いた果実の一種・・・・つまりDried fruitってことか?

これと似た様なものはキンポウゲ、タンポポ、そしてイチゴもそれに近いとの事。

うーーーーーーーーーむ、ソバってDried fruitなのね。そういえばソバの種って粉みたいに小さかったっけ。米や小麦はあれが種子そのもの(厳密に言うと違う)。

※おまけ

殻に入ったヒマワリの『種』は、実際の『種』ではなく、痩果である。つまり、ヒマワリの『種』の殻は果皮である。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ