どのカメラを買うかのPOLL

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

3月2日、明日ですか。カメラの新機種の発表が遅れていたキャノンの発表があります。ほぼ間違いなくEOS 5D MarkIII、現行機種の5D2の後継機が発表されるはず。これでほぼ各社出揃うことになりますね。パナは別にして。

さてさて、どれもこれも素晴らしくて今までとは大きく違うカメラですからどれを選んでも良いようにさえ思えてきます。

カメラ関係のブログも結構読みますが、私の好きなブログがあります。アメリカのSteve Huffという男性がやっているブログなのですが、本当にカメラが好きでこれで人生狂わせたのじゃないかと思うような人。彼の愛するカメラはライカのM9をトップにして、マイクロフォーサーズのE-P3やソニーのNEX-7がお気に入り。私も彼の趣向に似ていて、カメラの良し悪しも科学的に分析してどうのこうのじゃなくて、撮った絵から何を感じるのかを大事にする人。そしてカメラそのものに愛着を持つ人で、カメラを持って写真を撮りに行きたいと思うカメラがベストカメラだと思うような人。

SteveHuffのブログ  ←クリック

カメラオタク、写真オタクなのは間違いないけれど、やっぱり日本のオタクみたいな偏執的じゃないのが良いかな。それでてさすがアメリカ人でロジカルで楽しい。

そんな彼のブログでPOLLをやってました。まぁ、アンケートですが、どのカメラが欲しい?買うつもり?というアンケート。カメラは

Sony Nex-7
Olympus E-M5
Fuji X pro1
Pentax K-01
Fuji X100 Special edition
Nikon D800E
(None of the above)

これらのカメラを見て笑っちゃうのが、自分が欲しいなぁと思うカメラばかりが並んでいること。考えるのは皆同じことなんですねぇ。

で、自分が買う予定のカメラを選んでクリックすると、今の時点の結果が表示されます。それがこれ。

正直この結果は意外でした。まさか自分が選んだカメラが皆が買おうと思っている一番だとは思いませんでした。

はい、NEX-7ではなくてオリンパスのE-M5です。(笑)

私の予想ではNEX-7が一位で、次はフジのX Pro1かと思っていました。ああ、フジの二位は当たってるのか。

ちょっと嬉しいというかしてやったりと思うのは、私が買うつもりだと何度も何度も書いているソニーのNEX-7が意外なほど数字が低いこと。やっぱり私と考えていることが同じだ~と思いました。確かにNEX-7は良いのだけれど、カメラじゃなくて家電というか、あるいはソニーらしい小型PC、小型のガジェットという感じで、カメラらしい印象がないのだろうと思います。これはNEX-7の出す写真にも私はそれを感じるわけで、確かに解像度も凄いし、まぁ画質も良いとは思うのだけれど、何か引き込まれるような魅力を感じないんです。なんだかデジカメの延長線上でしかないような感じで、具体的にそれは何かと言われても私には答えることが出来ません。何がそう感じさせるのかが私にはわからないから。

でもシグマのDPシリーズとか、ライカM、あるいはペンタックスにはうっとりとして引き込まれる写真が多いんです。階調なのかなぁ。情報量が多いのか。不思議なのがペンタックスでペンタックスのセンサーはソニー製。でもペンタの方がはるかに良いように感じるのです。味付けが違うんでしょうね。

私が選んだE-M5ですが、私は形はこういう一眼レフみたいな形じゃないほうが良いのですが、まぁ、内容的には文句なし。そしていつも書いていますが豊富なレンズがいろいろあるので楽しみが広がります。そもそも私はこの数年マイクロフォーサーズでやってきましたし、このカメラならその延長線上でなんら問題はなし。

やっぱりNEX-7が面白くないなと思うのは、欲しいレンズがたったの一本しかないというのが大きな理由です。ツァイスの24mmf1.8以外欲しいとは思わないのです。で、そのE2418を着けた状態のNEX-7って結構大きいし、なんか変な感じ。まぁ、ソニーの良いと思うのは多分レンズが揃う来年ぐらいかなぁ。

でも、マイクロフォーサーズはセンサーが小さいからイヤなんじゃなかったっけ?そうなんですよ。それが解決されないのが大問題。センサーが小さいとどうしても私が欲しいボケが出ませんから。だからNEX-7が良いかなとも思ったのですが、大事なレンズがないんじゃお話になりませんから駄目。

そして、あと一台忘れてるカメラがあるんですねぇ。明日発表のキャノン5D3。これはフルサイズ。もちろん大きい、重い、高いの三重苦で、そもそも大きい重いがもう駄目だから小型軽量を目指したわけで、何で今さら?と自分でも思うんです。

でもね、一眼レフがデジタルになってから私はフルサイズってのを使ったことが無いんですよ。それを知らずして終わるのもなんか悔しい気がしないでもない。だからといって買うと決めているわけでもありませんが、いつか書きましたように、カメラファンドを立ち上げましたし、そちらに余裕が出れば万が一飾りになっちゃっても一生の思い出だから良いか、ぐらいに考えています。これから先、カメラを買う機会も数えるぐらいしかないんですから。

さて、明日の発表でどんなカメラなのかがわかります。楽しみ楽しみ。

と、同時に、カメラファンド(私がファンドマネージャー 笑)で利益が出ない限り買わないと誓いましたので、ファンドも頑張らないとなりません。真剣にやらないと~。(笑)

どんなファンドかって?資金量ですが、なんと、なんと~~、5千ドルです。(笑)

この利益でカメラを買うつもりですから、それなりに頑張らないと駄目。どうなりますかね。今日明日にはスマホが到着するはずですが、まさかそのカメラで我慢なんてことになったりね。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ