KLのコンドウォッチング

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

定期的にKLのコンドミニアム事情を調べるのですが、本日も久しぶりに見ていました。

ま、ちょっと調べてみた感じでは(iProperty、Propwallで見るだけ)、大きな動きはなさそう。

我が家の場合は、爆弾(ヨメサン)を抱えていますので、とにかく最初は退屈しない、がっかりしない、便利なところにしないとうまくありません。予算はあって無いようなもので、ヨメサンが喜ぶようなところだったらそこで決めるしかない。

私の要望は全く無いのと一緒で、どこでも良いくらい。ただインターネットだけはちゃんとしていないと生きていけないので、高速通信が間違いなく確保できること。そして広域WiFiでバックアップできるところが最低条件。

あとはヨメサンがOKとなればどんなところでもOKで、多分、繁華街のど真ん中を選ぶことになると思います。

遊び好きの夫婦ですし、雨が降ろうが嵐が来ようがちょっと外に出ればいくらでも行くところがあるような場所が良い。出来ることならコンドの下に大型ショッピングセンターがあって絶対に退屈しないようなところがベスト。郊外の静かな見晴らしの良いようなところはヨメサンの帰りたい病が簡単に発病しそうでアウトだと思っています。五月蝿くてしょうもないようなところの方が良いはず。

考えられるのはKLCC、ブキビンタン、バンサ辺り。その他、モントキアラ、スバンジャヤとか。ただそこじゃないと駄目ってわけじゃないくて、私はそこしか行ったことがないから他の地域のことは全くわからないってだけのこと。

感じとしては、それこそスリアKLCCの真上にコンドがあったらそこに決まりみたいな感じで、和食に飢えている我々としては伊勢丹に近いのが何よりも嬉しいのです。ヨメサンは伊勢丹に行った時に、ここに住みたいと言ったくらい。つまりジャスコがあるミッドバレーでも良いはずで、その場合はノースポイントでしょうか。他に日本食料品店に直結しているようなコンドってどこかにあるんだろうか。

スーパーに関しては近くにあれば嬉しいですが、今がそうであるように直線距離で50-60メータしかなくても結局は車で買い物に行っています。歩いたほうが近いんですが、キャベツ、牛乳、洗剤、漂白剤なんて買おうものならもう重くて持てませんからやっぱり車。で、どうせ車に乗るなら5分も20分も大して変わらないので距離はどうでもいいかと思ったり。それとゴールドコーストでもそうですが、最近の韓国食品ってかなり良くて安いので日本食スーパーより頻繁に行きますし、韓国スーパーが遠いとうまくないかも。となるとアンパンパーク辺りが良さそうに見える。

まぁ、食料品店、スーパーは実際のところどうでも良くて、でも退屈するようなところ、静かで寂しいところだけは絶対に駄目。

スリアKLCCの上にはコンドはありませんが、地下で繋がっているK Residence(クソ高い)なんてのがある。また歩いていける距離ではMarcとか、ほんのちょっと離れてIdaman Residenceとかよさげの所はいろいろある。KLCCの東側には超高級コンドが連なっていて、あんなところでも格安物件があったらたった1年かそこらなのだからいつか一度は住んでみたいと思うところもある。The Binjai on the Parkとか。あの近辺でちょっと古いのだけどロケーションは完璧なDesa Kudalariなんてのも家賃がこなれているのでウォッチング対象。

ブキビンタン地区ではやっぱりパビリオンが良いなぁ。さすがにあそこは不動産価格もかなり上がっていて人気の場所。でもやっぱり賃貸には限度額みたいのがあるようで、不動産価格の値上がりの割りには賃貸価格は上がっていない様にみえる。でもやっぱり高い。

本当はそんな贅沢をしたくなくて、もしヨメサンがOKを出すのであるならばバンサ、モントキアラが良いと思っています。モントキアラでOKとなればどこか。私としてはなぜかモントキアラの西の一番端にあるKiramas Ayuriaが気になります。あるいは最近のSolaris Dutamasも良いんじゃないかとか。

まぁ、こんなことを考え出すとキリが無くて、とにかくヨメサンがここなら嬉しいというところに決めるしかなし。どうしても嫌だとなれば別居も考えないとならないし。

それで一年をうまく過ごせればあとはどうにかなりそうで、コンド探しの本番はそれからだろうと思います。やっぱりその地に住まないとわかりませんから、最初はひらめきで決めるしかない。またもしかすると短期間ごとに移動するか。

これってかなり可能性が高くて、KLに行った後に、日本に行こうとかオーストラリアに帰ろうとかってすぐ話しになるはずで、多分KLには6ヶ月以上滞在しても8ヶ月はいないかもしれない。これっていない間の家賃も払うことになるわけで、それなら高くなってもServiced Apartmentであちこち体験するのもいいかもしれない。

ま、行ったときの都合、ヨメサンの様子、そして私の財布の都合でいろいろ変わるわけで今の時点ではっきりした計画を立てるのは不可能。

どんなところに住むことになるんだろうなぁ・・・・・・・

あまり高いところはヨメサンに見せない作戦なんだけれどうまく行くかどうか・・・・

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ