北朝鮮情勢 その後

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

明日は開けて4月10日。北朝鮮がミサイルを撃つかもしれないと言われている日。

そして今日のニュースでは「複数ミサイルで日・米・韓狙い…連続発射か」とのこと。スカッドミサイルは韓国、ノドンは日本、ムスダンはアメリカのグアムを射程にするミサイルで、これを同時に発射するということは、日米韓を同時に狙える能力を見せつけようとしていると分析。

また北朝鮮は韓国在住の外国企業や機関、そして観光客に対して、退避するよう呼びかけだした。またあの韓国との工業団地はとうとう稼動停止。

どうなるんでしょうねぇ。韓国では宣伝工作の一環という態度を変えていないし、ソウルの日本大使館も何の渡航情報も出していない。普通に観光に行ってもOKという状態。

4月15日は金日成の誕生日。金日成って北朝鮮で言うと神様みたいな存在で、その生誕を祝う時に、祖父に屈辱の報告ができるもんなんでしょうかね。何も報告しないのもうまくなくて、成果を報告しなければならないんじゃなかろうか。

まぁ、明日から15日までにはなんらかの動きがあってもおかしくないですね。

しかしまぁ、北朝鮮もあそこまで強気でコブシを振り上げて、下ろすに下ろせないんじゃないですかね。下手に下ろしたら金日成の生誕日に大恥をかく。かと言ってズルズル引き伸ばすにしても次のカードってあるんでしょうか。

世界は、ブラフに決まっていると反応しないし、それを正恩が黙って放置するとも思えません。世界が反応しないことに怒り狂って口から泡を飛ばしながら部下を怒鳴りまくる姿が目に浮かびます。それともあの若さ、経験の無さなのに、今の動きも計算の内だなんてひょーひょーとしているんでしょうか。

ミサイルも撃つとしたら何発、それもどこに撃つんですかね。韓国、日本、米軍基地を狙ったら戦争間違い無しだろうし、ミサイルがきても防衛装備で全部打ち落とす?ところが本気で撃ってきたらノドンも何百発ってあるわけで、全部を迎撃することは不可能。ほんとにやる気なら原発を狙ってくるだろうし、まさかのまさかが起きたら日本は消滅しちゃいますよねぇ。

また一発撃ってきたのを迎撃するのにも、もし失敗したなんてことになったら世界中の笑いもの。迎撃ミサイルもPAC2の頃はぜんぜん駄目だったなんて話もあるじゃないですか。で、今のPAC3は市ケ谷(東京都)、朝霞(埼玉県など)、習志野(千葉県)の3基地に展開。こんな人口の多いところで迎撃するの?まぁ、その前にイージス艦が海上配備型の迎撃ミサイルを使うんでしょうが、間違いなく落とせるのか。

でもそこまではならないと断定しているような米韓日の動き。でも何もしなかったら正恩のメンツもない。

15日の金日成生誕は大きなお祭りになるわけですが、それの準備に余念がないと言われている北朝鮮。戦争する気なんかなさそうとのこと。でもかなりの巨額の外貨と金塊を投入しているってことは、何かの祝賀も同時にするつもりなんじゃないかとも言える。

韓国は万が一に備えて防空壕も完備しているのでしょうが、日本は裸のまま。大丈夫かな~~。真珠湾攻撃の後、日本はすぐ講和に持っていくという計画もあったわけで、とりあえず日韓米の度肝を抜くことは考えているかも。そしてすぐ講和に入りたい。そんなのも可能性は低いし米韓日が許すわけも無いだろうけれど、北朝鮮とて原爆を手に入れるのは国家としての悲願で、それを達成した今、捨てることはできないだろうし、一か八かの勝負に出ることもあるんじゃないですかね。

うーーむ、今の北朝鮮包囲網とかつて日本を囲んだABCD包囲網、原発の放棄をせまるのはハルノートと同じなんてことはない?

韓国総合株価指数KOSPIですが、こんな動き。

株価指数チェックはここ  ← クリック

下がってはいるものの、戦争が起きるかもしれないというような動きとは思えません。でもこれからの数日で大きく動くかもね。一応ウォッチングしていようと思います。

万が一の時には、駐韓米人ら22万人が日本に避難する計画とのことですし、これもまた大変なことになりそ。

韓国KBSワールドニュース  ←クリック

叩くなら叩いて政権交代、あるいは一気に統一なんて筋書きがあるんでしょうか。

私が気になるのはこの北朝鮮動静の日本の参院選挙への影響。またそれに合わせて尖閣で新たな動きが出るとか。

しかしまぁ、あちこちでいろいろ起こりますねぇ。

これを姉貴に言うと、「だから言ったでしょ。去年の12月から地球はフォトンベルトに入っていて、いろいろ起きるって。」

あっちもこっちも変なやつばかりだ。  (笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ