パソコンがそろそろご臨終か・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

Windows7のアップデートがあったのですが、PCが立ち上がらなくなりました。焦った~~~。

どういうわけかドライブを認識していない。HDDがないことになってる。なわけないだろ~~~。

電源そのものを落として、あっちいじり、こっちいじりして、内臓HDDのDドライブの接続を切ったら立ち上がった。ふ~~。

じゃ、Dドライブはどうなったの?改めて接続しなおしても認識しない。死んだか?このPCでHDD2台目のご臨終。

当然、バックアップは取ってあるよね?はい、あることはあるんだけれど、数ヶ月前に取ったきり・・・(T_T)

ま、全部パーって分けじゃないから良いけれど、今後のことも考えて、単に乗せ変えれば良いってわけにもいかないんじゃないかなぁ。

今まではスピード重視で複数台のHDDでRAID0を組んでいたけれど、一台死ぬだけで全部パーになるのでもうRAID0はやめた。

でもこうやって一台だけのHDDもそれが死ねばアウトなわけで、やっぱり複数台繋げてRAID1にしようかと思ったり。つまりミラーリング。複数台に同じデータを書き込んで、一台おしゃかになっても大丈夫というやつ。

でもねぇ、それって大きなサーバーだとか常時アクセスがあってデータの更新も頻繁ならそれも良いけれど、個人がチョロチョロ使う程度でミラーリング?なことはせずに毎日バックアップすりゃいいじゃんねぇ。

ということで、死んだHDDの替わりを買ってくればそれで良いかな?

それとも何か他に良いアイデアはあるか?

正直なところ、このPCも5年経つのかな。6年?これだけ長く使ったのは初めてかもしれないけれど、でも近年のPCって新しいから劇的に早くなるってわけでもないんだよね。私のCPUはIntel i7 860でグラボはNVIDIA GeForce GTS250 で決して早くはないけれど、問題があるほど遅くもない。エクスペリエンスインデックスは6.9。これはグラボのせいで、その他は7.5で問題なし。

ただメモリが8Gでちょっと足りない感じがしないでもない。いろいろ動かしているとたまにメモリが足りないようでディスクにキャッシュして突然遅くなるなんて事があるし。でも困るほどじゃないし、古いPCに今では型遅れの部品を足すのも気が引ける。

明日HDDを買ってこよう。何にしよう。2T?3T?最近の価格動向は全くわからず。安いと良いなぁ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ