たかが餃子、されど餃子

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

餃子は結構作るし自信があったんですが、最近どうも調子が悪いんですよ。段々美味しくなくなる感じ。なんでだろう。

豚肉ミンチはいつの頃からか使わなくなってバラ肉のスライスにして、それはそれで良いと思うし、その他いろいろは前と変わりが無いのにどうも作るたびに「違うんだよなぁ」の思いが強くなる。

とりあえず入れるものですが

バラ肉のスライスを細かく刻んだもの
キャベツ
ニラ (キャベツより量は多め)

生姜 (多め)
ニンニク
酒(紹興酒or日本酒)
醤油
オイスターソース

胡椒(微量)
ナンプラー(少々)
ラー油

こんな感じかな。量はいつも目分量で、計ることは無いのだけれど、これに狂いがあるから駄目なのかな。でもいつもと同じだと思うんだけどなぁ。

今まで同じ豚肉でも様々な部位を使ってみたり、混ぜてみたり、野菜は白菜にしたり混ぜたり、大量のネギを刻んで炒めて入れてみたり、でも結局オーソドックスな配合のほうが美味しいような気がして元に戻ったんだけど、何が悪いのか段々美味しくなくなる。

本当は皮も大事なんだけれど、こればかりは面倒だから市販のものを使っています。それもそれぞれ特徴があって、日本製2種、中国製1種、韓国製1種とその時々使い分けていて、今一番良い感じなのは韓国製の皮。焼くときに水の量をうまく調節するとパリっといい感じに仕上がるし、皮そのものに問題があるとは思えず。

あれれ、そう言えば最近、中華だしを入れなくなった。赤い缶に入ったウェーバー。あれを入れないからかな?あれってラーメンのスープを作るのに良いのだけれど、あれを使うと心臓の鼓動がメチャ早くなるんですよ。だからあまり使わなくなった。それが理由かぁ?うーむ、そうかも。中華だしの素でも入れたほうが良い?

何か足りないものとか、これを入れたら?なんてのがありますかね。チーズを入れるとかキムチを入れるってのは無しね。(笑)

RX100-02205

若いころ、あちこちでアルバイトをするわけですが、餃子の美味しい店でアルバイトをすれば良かったと結構マジで後悔するんですよ。美味しい餃子の作り方を覚えたら、それって一生の宝だもんなぁ。それと焼肉屋。焼き肉のタレも結構難しいですよね。市販のタレで美味しいのって無いし、自分で作ってもどうしても醤油が主張すぎてうまく作れません。焼肉屋でもバイトすればよかった。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ