圧力鍋が壊れた

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

悲しい・・・・。もう10年以上使っていた圧力鍋がとうとうイカれてしまった。蒸気が蓋から漏れるようになって、圧はかかっているのは間違いないのだけれど、シューシューいう高圧までには至らず。

ガスケットかと思ったけれど、ガスケットは大丈夫そう。どこが悪いのかなぁ。蒸気が出るところが詰まっている感じもしない。ってそこまで圧が上がらない。

実は、あれが理由かと思い当たるところがあって、黒豆を蒸していた時に「空焚き」しちゃったんですよ。あの後に(私は)圧力鍋を使った覚えがないからあれが理由かと。でも空焚きで駄目になるとしたらガスケットですよねぇ。蓋がもう一つあって、それを使っても駄目だからオカマの方がおかしくなったのかな?実はこれを買った時に、2セットになっていたのね。大きな鍋と中くらいの鍋と。で、すぐに中くらいの鍋は使えなくなったんですよ。それも蒸気が漏れるようになったから。それと同じ状況なのでオカマがダメになったのかも。多分、歪み?

参ったなぁ。

どうせ壊れるのなら低温調理機が壊れてくれれば、温度調節が出来る(40-90度まで一度刻み)のに買い換えたかったのに・・・・。

圧力鍋は私の親友みたいなもんだし(笑)、明日買ってくるか・・・・・。

どのメーカーの何が良いんだろうか。もう同じのは売ってないし。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ