スーパーによって随分内容が違う

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

誰しも気に入っているお店があると思うのですが、私はどういうわけかサウスポートパークのウールワースが一番買い物がし易い感じがしています。その前はパシフィックフェアのコールス専門でした。

最近はどこへ行ってもウールワース専門なのですが、目の前のショッピングセンターの中にあるコールスはそちらのほうが近いのに全く行かないという習慣が出来上がっていました。

きっと女性は目ざといのだろうと思いますが、私は並んでいる商品を他の店と見比べるとか値段がどれほど違うとか、そういうことには本当に疎くて大した問題じゃないと思っていたのです。ところがここの所、主夫みたいな生活が続き、買い物も私がするようになってから見方が随分変わってきました。

2,3日前に久しぶりにオーストラリアフェアの中のコールスに行ってきたのですが、品揃えがここまで違うのかとびっくりしました。またコンセプトが違うんですね。ウールワースに慣れている私にはコールスは見づらいのですが、コールスが狙うこともなんとなくわかるようになりました。これは言葉で説明するのが難しいのですが、場所的なものなのか、それとも全コールスの企業戦略なのかわかりませんが、同じショッピングセンターの中にある2つの巨大スーパーには大きな違いがあるのがわかりました。

一つの例ですが、このブログの読者から「コールスで売っている豚バラでも大丈夫でしょうか」というコメントを頂きました。私は豚バラなんてどこで買っても同じだろうと思っていたのですが、気になってみてみますとまるで違うんですね。皮付きの三枚肉のことですが、コールスで売っているものとウールワースのものとは豚バラは豚バラでも部位が違うのがはっきりわかりました。コールスのほうがこだわっている感じがします。

コールスと同じ系列でBi-Loという店がありましたが、Bi-Loは「安」が売り物で、コールスよりちょっと品物は落ちるけれど安い感じがしたのですが、今のウールワースはもしかしたらコールスとBi-Loの中間かもしれないと思いました。

でもこれはただの勘違いかもしれず、ウールワースもサウスポートパークのウールワースに行くと、オーストラリアフェア店には置いてないものがありますし、店の名前だけでは判断できず。

また価格破壊に挑戦している多くの店舗を持っているALDIですが、ここは私には評価さえもできません。あの店に行くと見たこともないブランドが並んでいて、価格は安いのだけれど私には中々手が出ないのです。でもALDIにしか売っていない美味しく安いものがあるのも間違いがないようす。

あとは大型店舗ではなくて街の中で展開していることが多いIGAですが、品揃えは小さな店ですからたいしたことはありませんが、とんでもなく大きな鶏の胸肉が非常に安く売っていたり、本当にいろいろあって面白い。

そうかと思うと、日本人の魚屋が出来たCoco’sですが、あの中に入っているスーパーはALDIですからCoco’sの性格がわかりますが、昔はメチャ安い大きな八百屋がありました。それこそトマトでもジャガイモもバケツ一杯でいくらみたいな感じで恐ろしく安かった。でもその八百屋の場所が今ではALDIになっていまして、Coco’sの様子も随分変わっていました。で、前からある肉屋を見てみますとやっぱり安いみたい。八百屋も別に出来ていましたがやっぱり安い。今後は魚屋に行くことが増えるでしょうから、この肉屋八百屋を使うようになるかもです。

そうかと思うとフェリーロードマートや日本食材店のゴーゴーマートと同じ敷地内にあるハーバーサイドマーケットはいわゆる日本で言う明治屋みたいなもんでしょうか、かなり高いけれど良い物がおいてある。でもハーバーサイドマーケットは思惑と違ってうまくいかないみたいで段々と内容が落ちていくのが見えています。

その他、独立系の(アジア系)のお店もあちこちにあって、オーストラリアフェアの中の韓国人のマーケットには買い物に出ると必ず寄ります。またフリーマーケットも馬鹿にできない。

我が家は昔からあまりあちこち探しまわって安くて良い物を探そうというのが駄目で(魚だけは別)、手軽にそこそこのものが買える便利な店を優先してきましたが、主夫として主婦の視点もわかるようになってゴールドコーストを見るようになるといろいろあって面白いのがわかってきました。

ハーバータウンは全く知らないのですが、ロビーナタウンセンターも品揃えが違うのがわかりましたので(肉関係)、こんどゆっくり探索してみたいと思います。

しかし、今になってみると、うちのヨメサンってどこに良いお店があるというのは全く興味がない人なのがわかりました。ヨメサンの友人はあちこち行ったりフリーマーケットにも顔を出したりそういう情報通な人が多いのに、ヨメサンはフリーマーケットにも興味がなさそ。なんでも揃う近場のスーパーで満足しているってことですね。

クアラルンプールに行ったらどこで主に買物をするようになるんだろうか。伊勢丹に行った時には「ここは天国だ」なんて思ったんですが(笑)、数年後に行くとまた雰囲気が変わっていました(寿司のグレードが落ちていた)し、また同じジャスコでも申し訳ないけれどワンウタマのジャスコは全く駄目だと思ったし(焼き鳥を買って食べたらあたったし)、話題には余り出てこないカルフールが良いと思いました。それと私はTTDIに行ったことがありません。きっと肉はそこが中心になるのかと思ったり。あと次回絶対に行ってみたいのがNSK。今一番気になる店はNSKです。おもしろそ。

あ、そうそう、ゴーゴーマートが7周年記念で1週間だけスタンプ4倍キャンペーンが明日から始まりますね。私はバカで今日行ってしまいました。(笑)

    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ