日本は円安方向かと思っていたけれどそうではない

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

最近のドル円はヨコヨコの動きですが、円安のトレンドが変化したわけでもなく、まさか円高方向とは思えません。

USD/JPY Day chart

2015-02-18_10h04_25

ところがですね、米ドルに対してばかり見ているからそう思うのですね。でも米ドルは各国通貨に対して非常に強い動きをしているわけですから、それと比べてヨコヨコの動きということは、円も世界の中では上がっていると言わなければならない。

去年の7月からの「各国通貨の力関係」を見るとそれがすぐにわかる。

見づらいですが、紫色が日本円。EURがここの所、下げているのはわかりますが、だらしないのがいつもの豪ドル、そしてカナダドル。これを見て思うことはスイスフランの急騰にはびっくしましたが、米ドルも長い間掛けて同じように上がっているということ。

Weekly chart

2015-02-18_10h01_56

でもま、今現在はみなさん静かな動き。こういうのっていつまでも続かないのが普通で、収斂と拡散は常に繰り返されるんですね。世の中の動きを見ていますと、動くとすればEURがもっと下がる方向へ動くと想像しがちですが、どうなるんでしょうか。

Daily chart

2015-02-18_10h02_49

このグラフはMT4の「Recent strength」というインジケータ。検索すればすぐわかるし簡単に手にはいります。ただこれを乗せると結構重くなって、立ち上げ後は数分間チャートに反応がない状態になりますが、世界の全体図を見るには最高だと思います。サクサク動く新しいのは出てないのかな?

日本円は円高方向に動いているというのは、マレーシアにお住まいの方は実感していると思います。去年の12月をピークに、交換比率は良くなってきているわけですから。ですから対リンギットで見れば間違いなく円高トレンド。

2015-02-18_10h25_29

このチャートは普通見るのとは逆転したチャートです。1リンギットは何円か?というチャート。

私はリンギットのチャートはヤフーファイナンスでいつも見ているんですが、どうもURLが頻繁に変わるみたいですね。ここにリンクを張ってもすぐ見れなくなっています。

今見ているのはこのURL。  ← クリック

どこかリンギットの良いチャートはないですかね。私がヤフーを使うのは他通貨も一つのチャートに重ねられるから良いと思っているだけで、もう少しいろいろいじれるチャートで見てみたいです。

どなたかここは?というサイトがあったら教えてください。前はADVFNで見ていましたが・・・。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ