来ましたね~、日経平均

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

面白い形になったと昨日書きましたが、今日、一気に来ましたね。

2015-02-19_03h02_45

さてさて、この勢いがどうなるのか。オシレータを見てみますとまだまだ余裕綽々。今始まったばかりの形。

これから「買いの理屈付け」が出回るんでしょうね。私は市場の解説も読みませんからいったい何が起きているのかも全くわからず。 (笑)

でも私はギリシャが気になるんですよ。かなり話が煮詰まってきましたよね。

ギリシャ「ユーロ圏追放」か

欧州文明の源流であるギリシャから欧州の崩壊は始まるのか――。ブリュッセルで開かれた欧州連合(EU)のユーロ圏財務相会合は16日、11日に続いて再び物別れに終わった。

会合後の記者会見でデイセルブルム議長(オランダ財務相)は「ユーロ圏は、ギリシャが現行の支援を延長するのが最善との意見が大半を占めた」と非常に冷たかった。

現行の支援延長を求めているドイツが譲歩するか、緩和を求めるギリシャが屈服するかしなければ、ギリシャの「ユーロ圏追放」というシナリオが現実味を帯びてくる。

現行の支援枠組み通り、財政再建と構造改革を継続するかどうか。継続するなら18日夜までに連絡してこい――と、ギリシャのバルファキス財務相は最後通牒を突き付けられた。

ギリシャが現行の支援延長をのめば20日にもう一度、ユーロ圏財務相会合が開かれる。

現行の支援枠組みを見直す場合、ユーロ圏参加各国が議会で承認を得る必要があるため、この日が事実上のタイムリミットだった。

交渉決裂を受けて資金がギリシャ国外に流出し、ギリシャの金融機関が破綻する危険性が膨らんでいる。

今後の主な日程を確認しておこう。

2月18日夜 ギリシャ回答期限
2月20日 現行の支援延長の場合、ユーロ圏財務相会合
2月28日 現行支援の期限
今年第1四半期 ギリシャは推定43億ユーロが必要
3月19、20日 EU首脳会議
7月20日 欧州中央銀行(ECB)が保有するギリシャ国債35億ユーロが満期に
8月20日 ECBが保有するギリシャ国債32億ユーロが満期に

出典:ヤフーニュース

そして

ギリシャ、融資延長の申請19日に延期-欧州委や政府が作業中  ← クリック

  (ブルームバーグ):ギリシャ政府は6カ月の融資延長の申請を19日に行うことにした。当初の計画よりも1日遅らせたことを、政府当局者が18日明らかにした。

2月末に終了する2400億ユーロ(約33兆円)規模の救済プログラムを延長するための形式をめぐって、ギリシャとユーロ圏は対立していた。妥協が成立しなければギリシャは資金繰りの命綱を失い、早ければ3月にも一部の債務がデフォルト(債務不履行)に陥りかねない。

欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会のドムブロフスキス副委員長は18日ブリュッセルで記者団に、「ギリシャとユーログループ(ユーロ圏財務相会合)およびギリシャ救済プログラムに関わるその他の機関との間で、合意が準備されつつあるので市場は安心してよい」と発言。「現行プログラムを延長するための共通の土台が見つけられないかと考え、欧州委員会は作業をしているところだ」と説明した。

ギリシャ財務省は18日、非公開だった2回のユーログループ会合での同国政府の立場を説明した文書を配布した。それによると、ギリシャのバルファキス財務相はプライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字幅を国内総生産(GDP)の1.5%に保ちたい考えで、これは救済プログラムで設定された目標の半分に満たない。

ギリシャはEU脱退しか無いと思うのですが・・・・

今年はいろいろありそうですね。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ