冷凍庫を整理したら2年前のホタテが出てきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家の冷蔵庫、冷凍庫は小さくてイライラするのですが、もうチョ~満員でどうにもならないので今日は整理をしました。

しかしまぁ、色々出てくるもんですね。冷蔵庫もかなり空きができました。

で、冷凍庫の方ですが、奥の方にわけのわからんものがいろいろ入っていました。全部を食べたり、あるいは捨てるわけにもいかず、少しずつ整理しようということになったのですが、一番奥から出てきたのが冷凍のホタテ。なんと2年前の物。

普通、どうしますかね。冷凍庫で2年間も寝ていた冷凍のホタテ。

開けてみたら大きくてかなり良さ気。買った時のママ封も開けていないので大丈夫だと判断。さて、何を作るか?

ここで閃いたのが、いつも海老で作るアレ。えーとなんて言うんでしたっけ。青豆蝦仁。海老とグリーンピースを炒めたものですが、あれのホタテバージョンを作ろうと。

この料理って5分で出来ちゃう調理で、ほんとうに簡単。

大きくて結構立派なホタテでした。

RX1R-02832

これに片栗粉をまぶす。

RX1R-02836

これをかなり熱くして油を引いたフライパンで一気に焼きます。でも2分以内に終わらせて縮まないようにする。この辺も海老の場合と全く同じ。それをバットに上げておいて、ネギ、クワイ、フクロダケを炒めてスープを投入。スープは中華ダシ(ウェーバー)を使い、しょうが汁やホタテの解凍汁もいれて煮立て、味見をして調整。

RX1R-02838

ここにホタテと出てきた汁も入れて手早く煮ます。と言いたいところなんですが、我が家のコンロはロウソクの炎みたいなコンロで時間がかかって結構焦ります。煮物はできるけれど炒めものはできない、みたいなコンロ。(笑)

これに水溶き片栗粉を入れてトロミを付け、気持ち煮込んでからゴマ油を回して完成。この間、5,6分ですかね。チョ~簡単。

RX1R-02841

これが流石ホタテで美味しいのなんの。で、やっぱりご飯が欲しくなります。でも昨日から頑張って再び厳しい糖質制限食を始めたのに御飯を食べるなんて絶対ダメ。

とは言うものの意志の弱さは私のウリでもありますので、丼ものにすることにしました。 \(^o^)/

パンチを利かすためにちょっと唐辛子フレイクを振り、カラシ醤油を垂らします。

RX1R-02842

美味しかった~~~~~。中華ってやっぱり難しくてプロの味を出すのは不可能ですが、この料理だけは結構簡単に美味しくできるので良いと思っています。準備も簡単で冷凍グリーンピース、缶詰のクワイ、フクロダケ、そしてネギを刻むだけですから。そして調理時間は5,6分。

エビも良いですが、やっぱりホタテって格が違いますね。本当に美味しかった。

最近、小さな冷凍ホタテが安く売っているのを見かけるので、今度安売りしていた時には買って冷凍庫に放り込んでおくことにします。で、また二年後に・・・ (笑)

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ