パブリカのB.I.G.マートが気に入った~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

KLに行っても食べることしか考えていない私ですが、食の繋がりでスーパーもかなり気になります。

KLに行こうと決めることが出来たのは(KLCCの)「伊勢丹」の存在で、ここにある日本食品は我々にとっては宝の山に見えました。これさえあれば日本食を食べたいがために日本に帰る必要もないと思ったくらいです。それプラス、今もやっているように日本の楽天などから特殊なものは買うようにすれば問題はなさそう。(生ものが手に入らないだけ)

ゴールドコーストでももちろん日本食材はなんでも揃うのですが、やっぱり伊勢丹の比ではない。これはイオン(旧ジャスコ)も同じで伊勢丹に比べたら悲しい品揃え。というか、イオンは完全に現地向けなんでしょうね。逆に、日本人会の中にある築地マートは小さいながら色々揃っていたし、サウジャナビラの中のミニマートでも普通の必需品はだいたい揃うわけで、まぁ、我々にとって「伊勢丹」という最後の砦さえあれば家食の日本食に関しては全く問題がないと思っています。

またこちらでも下手をすると日本食材店より韓国食材店に買い物に行くのが増えていますし、高い日本食材ではなくてほとんど同等のものをかなり安く韓国食材店で手に入れることができるんですよね。で、韓国コミュニティーもゴールドコーストより大きいし、スーパーも色いろあるようで楽しみです。

それが確認できたのはほんとうに嬉しいのですが、次に気になるのは洋もの。我々としてはもうゴールドコーストに24年いますから最近の日本の事情はわからないし、オーストラリアの品揃えに慣れてしまっているんですね。KLではオーストラリアの様に牛肉に関しては同じようなわけにはいかないにしろ、豚肉はマレーシアのほうが上だし、それは鶏も同じで、鶏大好き人間の私としては全く問題がありません。どうしても牛肉が欲しいとなれば、バンサショッピングセンターや伊勢丹でもオーストラリアとほぼ同じものがありますし、価格は3~4割高いと思いますが、オーストラリア産和牛もあって、これまた問題があるとは思えません。

ところがですね、肉以外の洋物に関しては駄目だと思っていたんです。ハム、ソーセージ、チーズ、缶詰類とか。これは伊勢丹を見てもイマイチの感じがありました。イオンはお話にならず、カールフールが良いかもと思っていましたが、イオンに吸収されたそうで一体どうなるかと気になっていました。

ところがですね、今回はあちこち見て回る中でパブリカに連れて行ってもらったのですが、その中にあるB.I.G.にはかなりびっくりしました。ってダジャレじゃありません(笑)。B.I.GとはBen’s Independent Grocerの略で、今のところパブリカにしかない様子。BIGのホームページはここ(クリック)。

この店のハムやソーセージを見た時には\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/でした。これなら全く問題なし。

この手の欧米人が好きそうなものってバンサに行くしか無いと思っていたのですが、B.I.G.で十分間に合いそうです。もしかしたら私がいつも行く近所のWoolworthより良いかもしれません。

多分、そういうものを扱っている専門店もあるでしょうし、そういうところはまた別にして、大きなスーパーで品揃えが良いのは本当に助かります。

問題は魚。ただ日本食材店で冷凍モノが充実していますし、韓国モノはまだ見ていませんが、きっとゴールドコーストと同じだとすればどうにかなるはず。また活魚や鮮魚も大きな市場があるのもわかりましたし、ドライブがてらセキンチャンに行ってみるのも面白いかも。

そういう意味でも、マレーシアはゴールドコーストとは比較にならないぐらい食べ物は豊富だと思います。

またパブリカは大したことはないという噂も聞いていたのですが、行ってみたら想像とは大違いで、あそこに集まる店舗も十分すぎるほど良い店があると感じました。

つまりですね、我々にとって住む場所としてはパブリカが一番かもしれない。ただパブリカにあるコンドがどういうコンドか全くわからず、調べてもいませんから作りも価格もわからず。ただ狭いんじゃない?みたいなことは聞いておりまして、ま、その辺は次回のお楽しみにしたいと思っています。

しかしB.I.G.は良いと思いました。東の伊勢丹。西のB.I.G.って感じかな。(笑)

KLはどんどん変わりますね~。それもすごいスピードで。

前にもブログに書きましたが、私は調べ魔ですからKLのコンドもかなり徹底的に調べあげたんですよ。って情報源はPropwallとiPropertyですが、主だったコンドを数十箇所調べてグーグルアースにプロットして、それをクリックするとPropwallの情報ページに飛ぶようにして、暇さえあればどこにどんなコンドがあって、それのPros&Consを調べたり、家賃を見たり、販売価格の推移を見たり。

ところがですね、この数年、それをしていなかったんですよ。で、今回KLに行ったら、聞いたこともないコンドが建っているし、またどんどん計画があるんですね。

今まで調べて頭に叩き込んでいた地域の特徴とか、コンド、スーパー、そんな情報はもう全く使えないほど古くなってしまいました。まさかこれほどKLの変化が大きいとは想像もしていなかったので本当に驚きました。また嬉しかったです。

パブリカはまさに予想外の良さで、またああいうところがまだいろいろあるんでしょうね。

しかしKLって本当に凄い。あの躍動感ってゴールドコーストには無いし、今回はKLそのものに、そしてKLでお会いした方々から沢山元気をもらったような気がします。若返った気さえしています。

早くマレーシアに行きたいなぁ・・・

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ