カーディーラーに行ってきた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ちょっと出かける用事があったので、ついでにカーディーラーに寄ってひやかしてきました。

まず行ったのが家のすぐ近くにあるBMW。残念ながら私の興味があるBMW328iGTは現物がありませんでした。聞いてみたところほとんど売れないと(笑)。でもビクトリア州ではかなり売れている車種だと言っていました。ニーズが違うんでしょうね。

しょうがないので一番似ている普通の3シリーズを見てきました。試乗はしませんでしたが、やっぱりネットで調べているのと実際に車に座ってみるだけでもかなり違うのがわかりました。3シリーズってやっぱり小さいのね。エントリーレベルと言われるだけあって、まぁ、BMWに興味のある若者がまず最初に乗る車、あるいは二台目、奥さん用、そんな感じがしました。

2015-bmw-3-series-sedan-images-07-750x500

SUVのBMW X3も同じで、「ちっちゃっい」というのが第一印象。ただ3シリーズに似ていてSUV臭さがない車で、ある意味とっつきやすい感じがしました。でもこれまたジジーがメインに乗るような車じゃないと思いました。若者の家族にはよさ気。

6941

やっぱり大きさ的にはセダンで言えば520シリーズが良いと。SUVだとすればX5。ところがX3はこじんまりしているのにX5はかなり大きいと感じました。また車高が凄く高く、普段乗りするような車には思えませんでした。かと言ってオフロードに強い車でもありませんし、なんだかよくわからない車という印象。でも3000ccのディーゼルターボを積むとかなり早くて面白そうではありました。

25-cars-worth-waiting-for-07-2015-bmw-x5-m-and-x6-m-inline-photo-585481-s-original

見に行って良かったと思ったのは、私の中では3シリーズ、X3、X5が消えたこと。私のテイストではないのがはっきりわかりました。やっぱりBMWなら5シリーズが良いかと(6とか7は別格だしマレーシアでは大きすぎる)。でも値段が高くて520dでさえも1千万円。5シリーズなら最低でも528とかやっぱり535だねなんていうととんでもない値段になってしまう。さすがオーストラリアで日本よりかもっと高い。そしてマレーシアで組み立てられているCDKを免税で買ってもそんな値段。免税でなければ528で1300万ぐらいで、嘘だろ?と思うようなマレーシア価格(これでも安い方)。X5なんてもっと恐ろしい値段。

maxresdefault (1)

やっぱりBMWという線はないなという印象でした。

それからホンダに行きました。

最初に見たのがオデッセー。新型は背も高くなっていてトヨタのタラゴ(エスティマ)に似ているような感じ。今私が乗っているのもオデッセーですが、背の高さがまるで違います。新しいのはワンボックスカーにかなり近いイメージ。

2015-Honda-Odyssey-rear-view

でも7人乗りで、二列目のシートはまさにビジネスシート。そして3列目がオマケ、子供用っていうんじゃないのね。ちゃんと大人も座れて、ちょっと小さめの車の後部座席ぐらいの余裕。

2015-08-15_02h05_09

マレーシアに行きますとダボ一族は全員で6人ですから、こういう車があるとやっぱり便利で、この手の車でなければ皆で食事に行こうというだけでわざわざ二台出さないとならなくなります。もちろん一緒に住むわけではありませんが、私が送り迎えをするのは親孝行の一つだと思っていますし、近場の小旅行にも皆で行けるのはやっぱり良いと思います。今乗っているオデッセーも7人乗りですが、3列目は常時倒してありますので荷物はごっそり積めるし非常に便利で普段使いにも良いと思います。

でもオデッセーの問題点は、マレーシアでは免税では買えなくて800万ぐらいするということ。こちらでは500万。日本なら400万弱。ですからMM2Hの特典を使ってオーストラリアから持ち込むという方法になる。これはやっぱり捨てることはできない選択肢だと思いました。

そして、この辺で妥協をしようと思っていたCR-V。私は昔のCR-Vの印象が強かったのですが、想像していたより大きいと思いました。デザインが好きではないのですが、まぁ、車の大きさとか装備としてはこんなもんだろうと思うし、文句はなし。ただエンジンはアコードと同じ2.4リッターの185だか190馬力が良いかと。でもCR-Vってモタモタしている車で0-100キロは11秒前後。でも無難といえば無難で、マレーシアで免税で買えますし、多分値段は350万前後じゃないでしょうか。もしかしたらオーストラリアで売っているCR-Vってマレーシア製かもしれない。とにかく、この車ならオーストラリアで買って持ち込む必要は全くなし。

自分の好みとか希望とかそういうのを一切無視して考えると、あらゆる点でこのCR-Vを買うのが理にかなっているように思います。

hero01

今日、行ったのはこの2社ですが、あと行ってみたいのは3社。マツダ、レクサス、ベンツ。これぐらいかな。マツダは世界中で爆発的とも言って良いくらい売れているCX-5がお目当てです。2.5リッターですが、これもマレーシアで生産されている。ただし、2.5リッターモデルは限定生産であり、AWDではなくて2WDであることと、前のタイプだとのこと。ここがちょっと気になる点ですが、その代わり免税だと300万円以下で買えるはず。

6800

レクサスで見てみたいのはNX200T。これは2000ccのターボ装着車ですが、245馬力ぐらいあって、そこそこ速い。そして作りはレクサスですから安心感があります。マレーシアで税込み1100万ぐらい。オーストラリアで750万ぐらい。日本で520万ぐらい。でもレクサスの最近の面構え、あれってなんなんのかと思うくらい気に入りません。(笑)

でもこれならメインに乗れる車だという感じがしています。6人は乗れませんが。

lexus-nx-2015 (1)

ベンツで見てみたいのは、とりあえずこれまた「良い出来だ」と評判のCクラス。どれほどのものか一度見てみたいです。これはマレーシアで免税で買える。

Cクラス

2015-mercedes-benz-c-class-front-fascia-india-627x470

そしてGLAというこれまた訳の分からない、ベンツらしくない車種。でもBMWもそうですが、あの手の車、SUVだかただのハッチバックかわからないようなそういうのが世界で売れているんですね。だからベンツはGLAには戦略的な価格もつけていて、ちょっと面白そう。でもこれもどちらかといえば二台目に持つ類の車で、家族の多いジジーがメインで乗る車ではない。35-45歳をターゲットにしているとのこと。そしてこれはマレーシアで生産されていませんので、免税枠を使いたければオーストラリアから持ち込むしか無い。

GLAクラス。マレーシアでは免税で買えない。

GLA 200

あと昔乗っていて、数年前に友人に叩き売ったE250も見てみようと思います。昔は嘘みたいな価格でしたが今では3割ぐらい安くなっていますし、また乗りたいとは思っていないのですがどう変わったのか興味があります。E250もマレーシアではCKDで作られていて免税で買えるようになっています。これは世界のベストセラーで良い車なのは間違いないと思います。

2015_Mercedes-Benz_E-Class_E250_Luxury_BlueTEC_4dr_Sedan_21L_4cyl_Turbodiesel_7A_3929291

やっぱり見に行って良かったです。現物を見ないとねぇ。でも気になる車のスペックは大体頭に入っていますので、現物を見ても理解が早い利点はありました。

◯ 6人が乗れる車がベスト
◯ マレーシアで免税で買えるもの(オーストラリアから持ち込んでも採算が合うもの)
◯ それなりの大きさと居住性・安全性が確保されるもの
◯ モタモタ走る車じゃないこと
◯ 大きい車は駄目
◯ 小さすぎる車も駄目

これらの妥協点を見つけるだけでも結構大変で、これに「自分の好み」がプラスされますからかなりややこしくなります。でもま、とりあえず自分の趣味は横に置いておくべきだろうとも思うわけです。マレーシアには遊びに行くんじゃありませんし・・・・(T_T)

【参考資料】

BMWのマレーシア価格、MM2H価格(赤枠)。目安だと思ってください。ここに乗っていない車種は輸入車なので免税では買えない。

2015-09-03_21h20_08

ベンツのMM2H価格。ここに乗っていない車種は輸入車なので免税では買えない。

2015-09-03_21h23_19

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ