何年ぶりかで「焼きそば」を食べた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

焼きそばなんてありふれた物ですが、家で焼きそばを食べたのは何年ぶりでしょうか。イマイチ美味しくありません。

外では食べますし、中華の様々な焼麺は大好きだし、ミゴレンなんてこんな旨いものがあるかと思うくらい好き。シンガポールヌードルも美味しい。

ところが家で食べる焼きそばがアウトなんですわ。

これって麺に問題があるんだろうと思っていて、でも昔から食べていたのはこの焼きそばのはずで、いつの頃からか美味しくないと思うようになりました。ちょうどそう思うようになった時期って「即席ラーメン」が食べられなくなったのと同じで、中華麺にはどういう違いがあるのかなんてさっぱりわからない私ですが、焼きそばも即席ラーメンのまずさと繋がるものを感じるんですよ。

なんでなんだろう・・・。

即席ラーメンがダメな私でも、マルタイ棒ラーメンってあるじゃないですか。あの安っちぃやつですがあれは大丈夫なんですよ。美味しいと思う。昔はエースコックに育てられたような私ですが、なぜかこの20年ぐらい一般的な即席ラーメンが全くダメになりました。カップラーメンも飢え死にしそうだと思う時じゃないと食べません。(笑)

中華料理屋で使う普通の麺ってどういう麺なんでしょうか。あれが手に入れば家で作る焼きそばも美味しいだろうと思うんですが・・

日本食材店でも冷凍になった生麺(これがメチャ安)が売っていて、これで作るラーメンは美味しいと思うし、結構食べるんですが(スープはウェイパー(味覇)で作る)、いわゆる日本の麺は違うんですよね。

今回の焼きそばの麺も実は私が買ってきたもので(笑)、冷蔵タイプのもの。あれれ、常温でも大丈夫なやつかな?

私が苦手なあの特有な味って、まさに即席ラーメンの味に近くて、逆にそれを好きな人には受けるんでしょうね。

中華にしてもレストランであの味のする麺って食べたことがないし、レストランではどんな麺を使っているのか聞いてみたいです。

焼きそばを出す和食店もありますが、どんな麺を使っているんでしょう。まさかこれと同じなんてことはないと思うんですが・・・

今日食べたのは塩焼きそば。美味しくないなんていうのはヨメさんには内緒。(笑)

九州女は怖いんですよ。下手なことを言うと「あっそ。じゃぁ、一生、二度と作らないから」なんて言うし・・・ (T_T)

RX1R-05622

ちなみにヨメさんも息子も、即席ラーメンは大好き。だからこの焼きそばも美味しいと思うんじゃないかなぁ・・・

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ