こんな美味しいものがこの世に存在するとは・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

本日の夜食。

こんな美味しいものがこの世に存在するのかと思うような美味しさ。\(^o^)/

RX1R-06640

さてこれはなんでしょうか。

卵かけご飯+絹ごし豆腐+偽特上鮭フレーク+刻み海苔+醤油+そばツユ。 (笑)

マジに美味しい~~~~。

オーストラリアの生卵って美味しいとは思わないので、普通の卵かけご飯はイマイチかもしれない。でもそれにいろいろ足すと美味しい~~~。

これ良いわ~~~。夜食には最高。朝ごはんでも良いかもしれない。ご飯と豆腐はチンするだけで、3分ぐらいで作れるし。

これに拘っていろいろ変化をつけたらどうなるんだろうか。葱は必要かな?コリアンダーを入れてエスニック味なんてのもトライしてみたい。その時は鮭じゃなくて肉のそぼろとか?洋風のポーチドエッグのバリエーションから何かアイデアが浮かぶかもしれない。

どうも日本では「卵かけご飯」の専門店が出来たらしいけれど、美味しいご飯+美味しい卵っていう感じなのか、それとも何か足して変化を付けたものもあるんだろうか。

私が子供の頃の卵かけご飯は必ず「桃屋の江戸むらさき」と一緒に食べていました。今でいう「ご飯ですよ~」かな?

これも美味しかったなぁ~~~。大好物でした。納豆+卵と双璧。(笑)

あああ、我が家の納豆って砂糖を入れるんですよ。私はこれが世の中の決まりだと思っていたのですが、そうではないみたいですね。友人宅で砂糖を入れないのを初めて見た時には驚きでした。北海道は入れると聞いたけれど、我が一族には北海道出身者はいないし、謎。

今の時代、卵かけご飯を美味しく食べることに凝っているオタクもいるはずだけれど、どんなのが良いんだろうか。

自分でいろいろ実験してみますかね~。

しかし、本当に日本人で良かったと思った。 (笑)

ヨメさんが卵かけご飯を食べているのは見たことがないし、息子たちは食べるんだろうか。まさかこの美味さを知らなかったりして・・。

海外で生卵が怖い場合は、温泉卵にすればOK。温度低めで温泉卵を作れば黄身は濃厚になるし、生卵より美味しいはず。海外で売っている PASTEURIZED EGGも温泉卵の親戚。

この辺のことを詳しく調べて実験したことがあります。

生卵の殺菌、再び | Dabo_gc

生卵を怖がる人は海外に多いですが、もし卵を普通に冷蔵庫にしまい、手で持ったりまな板の上に乗せるようなことがあってもあたったことがないとすれば、その卵は安全じゃないですかね。卵のサルモネラ菌って殻に一番多いわけで、それを気にせず手で触ったりしているのであればサルモネラにやられるはずですもの。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ