今回のKL滞在中に食べたもので印象に残っているものを書いておこうと思います。
ワンモントキアラの「すき家」、シャブシャブ・すき焼き食べ放題の店。
息子と二人で行ってみました。パビリオンに行った時に、この支店が長蛇の列だったので気になっていたのです。
我々が店に入ったのは何時頃だったでしょうか。ガラガラと言って良いほどで、20%ぐらいしか席は埋まっていなかったはず。
席に座ってメニューを見てビックリ。安い~~~~。一人千円っていう感じの料金。牛肉、鶏肉、ラム肉から選べて、それらは注文するシステムで、その他の具材はバイキング方式で好きなモノを持ってくるようになっていました。
スープはあの中華に良くある二種類作れる鍋で、すき焼きであの鍋って想像が付かなかったので、シャブシャブとキムチのスープに決めました。
スープの味見をしてみると、シャブシャブは寄せ鍋のスープに近く、キムチスープはキムチの素をお湯で溶いた感じ。まぁ、最初の味付けはこんなもんでしょう。ということで、日本の鍋に入れるような具材のみ持ってきて、日本の寄せ鍋の様な味にすることにしました。具材としてはソーセージだの魚のすり身製品等がありましたが、我々は一切その手のものには目もくれず、日本的なものばかり。野菜で言えばシイタケ、エノキ、エリンギ、白菜ってところでしょうか。そして出汁用にはこれら。
これはとりあえずの味見用で、そこそこOKなのを確認してからこれの4-5倍の量を鍋に投入(笑)。これで結構良い感じに。そしてキムチ味の方にはこれまたキムチを大量に投入し、こちらにもホタテとアサリを大量投入。(笑)
結構良い感じになりました。バカに出来ません。
でもねぇ、タレがイマイチでした。左がポン酢、右がゴマダレのつもりなんでしょうが、味はエスニック風。この店に日本のポン酢、ゴマダレを持ち込んだら良いと思いました。我々は気が付きませんでしたが、頼めば大根おろしもあるらしい。
食べ放題の中には寿司みたいなもの(笑)もありました。まぁ、これはいわゆるあの手のもの。食べるものというより華を添えるものと考えたほうが良いかも。
さてさて肝心の肉ですが、これが牛肉。
さっと簡単に火を通して食べてみましたが、決して悪くはないと思いました。私は若いころに日本でしゃぶしゃぶ食べ放題は随分行きましたが、これよりランクが下の肉しか無いところも結構あったのを思い出しました。
そして鶏肉。見た目はナニですが、これもまたサッと火を通して食べたらそこそこ。
こういう店に美味しさを求める日本人は少ないでしょうが、食べ放題でガッツリ食べたいと思うときには十分。1000円ですもん。
でも我々はビールを呑んだりアラカルトで枝豆、白魚、シシャモとか頼みましたので結局一人3000円ぐらいになってしまいました。酒が高すぎ~~~~。
こういう店で酒を飲むべきでもないし、余計なものは頼まずに、「肉だけが命(笑)」と思って邁進するのが良いと思いました。
気がついた頃には店は満席になっていて外には並ぶ人たちが・・。そして全てのテーブルで鍋に火が入っていますから蒸し風呂状態。暑いなんてもんじゃありませんでした。食べてるものも熱いわけで、汗だく、ハンカチもビショビショ。そのうち、酸欠状態みたいになって息苦しくなったほど。この店に行くのなら、水着にタオルがベストかも。(笑)
この店は若い物同士、食べ盛りの子供がいたら文句なしでしょうね。そしてポン酢、ゴマダレを持ち込めるとすれば全く問題なし。私が若かったら好きな店の一つになるだろうと思いました。でも少食のヨメさんは文句を言うだろうなぁ・・。肉だって一皿ずつ食べたら終わりでしょうから、美味しい店に連れて行けというはず。でもそれだと私は欲求不満になる。(笑)
でもねぇ、うちのヨメさんも結婚前は凄かったんですよ。二人であるシャブシャブ食べ放題の有名店で14人前食べたことがあります。高級店に行くと2人で3人前もあれば「お腹いっぱい~」なんていうのにね。でも今では別人。お前はチワワか?みたいな量しか食べません。歳をとってからは食べるとすぐ体型に出るからですとさ。
この店で会計を済ませている時に、男性が一人で牛肉だけ山のように食べているのを発見。多分、牛のお皿を5枚単位で頼んでいたはず。昔の自分を見ているようでした。我々親子は二人でどのくらい食べたでしょうか。牛と鶏で15皿ぐらいかな?もっとかな?昔は野菜は一切食べず「俺はキリギリスじゃないんだ。野菜は目障りだ~。鍋に入れるな~~~」なんて言っていたのを思い出します。そして店に行く前には、店が「食べ放題なんて余計なことをしなければ良かった」と後悔させる心構えで行く。(笑)
私は貧乏性だから食べ放題って駄目なんですよ。どうしても「元は取る」ってのは絶対だし、明日から3日間は食事抜きでも良いと思うくらい食べる癖がついています(うーむ、過去形かな?)。ヨメさんとバッフェに行くといつも馬鹿にされます。小さな生牡蠣なら30個は食べちゃうし。カニなんかあったらもう大変です。止まりませんから。(笑)
Welcome to Suki-Ya Malaysia – バス釣り