コンピューター:突然ブルースクリーンが出て再起動する。困った・・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

困りました。突然コンピューターにブルースクリーンが出て再起動します。しょっちゅうってわけでもないのですが、月に1~3回ぐらいですか、突然それが起こるので非常に困ります。当然、作業中のデータは消えちゃう。

実はですねぇ、パソコンの内部が汚いので結構強いブロワーでホコリを吹き飛ばそうとしたらそれが出るようになったんです。^^

前にブルースクリーンが多発した時にはメモリがおかしかった経験もあり、接続をチェックし、Mem86で検査してもメモリはOK。きっと風圧で何かがやられたのだろうと思い、あちこちを接続しなおしたのですが、変わらず。

ということでダンプファイルを見ようと思い、BlueScreenViewをDLして見たのですが、ダンプファイルは作られていない。ブルースクリーンが出ている時にダンプしていると表示されるのに・・・。

イベントビューワーで見ると良いと知り、それで見てみると Kernel-Power 41というコードが並んでおり、それって何?と調べてみると「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました」という意味らしい。

システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました、なんてことはわかってるっつーの。でもなんでシャットダウンしたのかがわからず。

これを調べていくと Kernel 41病というのがあるらしく、それはそれはいろいろな理由、原因がある。それをいちいち調べろってか?

マイクロソフトはそれの診断プログラムを出していないようで、勝手にやってねということらしい。

どうすれば良いのか・・・・。

もともとはブロワーで吹いたのが原因だからハードウェアに問題があるのだろうと思うけれど、確信は無し。

電源、グラボが原因のこともあれば、ドイラバーだったりわけわからず。

クリーンインストールで直ることもあるらしいけれど、そんなことをしたら2日間は丸つぶれで、使いやすいようにするまでは1週間は掛かっちゃう。そしてそれで直るのかどうかもわからない。

実はこのPCはマレーシアには持って行かない予定で、データだけHDDに入れて持っていくつもりだったんですよ。だからマレーシアに行ってから新しくPCを組んで、(使いたくないけれど)Windows 10にして、データを入れれば良いかなと思っていたわけ。でもこのPCはそんなに古くないし、マザボ、グラボ、メモリ、SSD、HDDだけ外して持って行って、ケースと電源だけマレーシアで買うなんてことも考えていたんですよ。でもいつ突然シャットダウンするかわからないようなPCじゃ危なくて仕事には使えないし・・・。

どうしたら良いのか・・・・・

しかしコンピューターっていつになっても簡単にはならないんですね。これがパーソナルコンピュータだなんて、なんか変だと思いますわ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ