ヨメさんから肉に関して司令がでた

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

先日、鶏肉も牛肉も冷蔵庫に入れておいてもすぐ臭くなるという話を書きました。

するとマレーシアに長い大西さんからサジェスチョン。「肉は買ったらすぐに冷凍が常識」とのこと。

なるほどね~~。

でもあの肉を捨ててから、全く肉を買っていないんですよ。あれほど美味しいと思った鶏肉もなんだか乗り気がしない。

そんな時に、冷凍してあったビレッジグローサーのクズ肉でヨメさんが「ハヤシライス」を作ってくれた。でもその後、肉は食べていないし、買ってもいない。

これって我が家としては珍しくて、ほとんど炭水化物を食べない私、そして炭水化物を減らそうとしている長男ですから、やっぱり肉はどうしても多くなるんですね。それなのにここの所、肉も食べない、買いもしない。

でも私のことだから、すぐにまたどこかでごっそり買ってくるとヨメさんはおもったんでしょう。

大西さんに言われたことをヨメさんには言っていないんですが、

その日中に食べない場合は
○ 肉は買ってきたらすぐに冷凍。
○ 鶏肉は冷水であらい、水分を拭き取って真空パックして冷凍。

○ 肉を調理するときには、必ず茹でこぼしをする。

ステーキも一度茹でるのか?なんて馬鹿なことはありませんが、私が料理をするときには煮込み系が多いので、茹でこぼしを必ずやれってことなんですね。

私が牛肉を使うときには「焼いて焦げ目を付けて」から煮込むことが多く、茹でこぼしはしないのが普通。

でも茹でこぼしをしたほうがいいのだろうか・・・

ちなみに、先日ヨメさんが作ったハヤシライスですが、あのクズ肉を3度も茹でこぼしをしたらしい。

3度もやる必要があるんでしょうか。

でも、同じ材料を使ったのにヨメさんのほうが遥かに美味しいってのはこういうことなのかもしれない。

実はヨメさんがオックステイルスープを作るときも、そこまで茹でる?っていうぐらい茹でてお湯を捨て、いらない部分は切り捨てます。私はそんなことはしたこともない。(笑)

こういうところに出来上がりの差ができるんでしょうが、私が見ているユーチューブのレシピではそんなことをしているのはほとんどないんですよ。でもたまに「鶏肉を使うケース」ではある。それも日本人の料理人。

どうするべきかは肉を見ればわかるでしょ?ってなことなんでしょうが、私にはよくわからず。

でもま、大西さんもいうことだし、ヨメさんも同じことを言い出しましたから私もそうすることにします。

ローストビーフを作るのに、一度肉の塊を茹でこぼしたらヨメさんはなんていうんだろうか。

あんたってつくづく馬鹿ね~~~、っていうのか、ローストビーフも茹でこぼしたほうが美味しいっていうのか。

こんどステーキを食べる時に、茹でこぼしてみたらなんていうか試してみましょうか。

美味しいかどうかより、ヨメさんがなんていうかのほうが興味ある。(笑)

なーーんてのは冗談で、ローストビーフ、ステーキにするような肉はちゃんとした肉を使えってことなんでしょうね。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ