インターネット接続(IPS)の【TIME】が繋がらない時にどうするか【重要】【備忘録】TIMEのユーザーは必見!!

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアのIPSを通してインターネットに接続していますが、我が家は「TIME」を使っています。TIMEは評判通り早いし安定しているし文句なし。

ところが本日、「ネットには繋がっているのにサイトが表示されない」ということが起きました。

焦りましたよ~~。

PCは再起動、モデム・ルーターを再起動しても駄目。ネットには間違いなくつながっているのに、どこのサイトも表示しない。

つまり、DNSサーバーがおかしいってことだろうと。DNSサーバーってのは我々がわかりやすい「XXXXXX.CO.JP」などのURLをネット内のアドレスに変換するサーバー。これがちゃんと動かないとネットの中で目的の相手とデータ交換が出来ないんですね。

で、DNSサーバーって普通「自分では設定しない」わけで、デフォルトのDNSサーバーが使われる。でもそのデフォルトのDNSサーバーに何かあったってことでしょう。TIMEの問題。

じゃ、それを使わずに【違うDNSサーバー】を使えば良い。

ところがそれを調べるにしても「ネットに繋がらないのじゃ調べようがない」じゃないですか。

そんな時のために「グーグル」がグーグルのDSNサーバーを用意してくれています。番号が覚えやすい。\(^o^)/

DNSサーバーの変更方法はちょっと面倒ですが、ネットで検索してもらうとして、そのサーバーの住所ですが、

8.8.8.8

予備のアドレスも入れられるようになっていますが、

8.8.4.4

これは何を忘れても、何が何でも覚えておく(笑)。ネットに繋がらなければ調べようが無いんですから。

ということで、無事に繋がりました。

今の時点でTIMEのDNSサーバーがまだおかしいのかどうかわかりません。ま、TIMEのそれがおかしいことは将来的に再び起こるにしても、Googleのそれは・・・・絶対とは言えないけれどまだ安心。

つまり、今のうち変えてしまうというのも一つの手かも。私はこのままGoogleのDNSサーバーを使うことにします。しかし、今、これが起きて良かったです。仕事中にこれが起きたら・・、想像しただけでゾッとします。

繋がらなかったのは私だけじゃないはずで、今頃マレーシア中で【ギョエ~~、繋がらない~~】なんてやっているのかな?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ