え?ロストワールドにまた行こうって?温泉がかなり効いてる感じ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

昨日イポーのロストワールドから帰ってきたばかりなのに、ヨメさんが「また行こうよ~~」って言い出しました。

そもそも旅行好きでもない、イポーの温泉には興味もないヨメさんがそう言うのってとっても不思議。

なんで?って聞いてみた所、

◯ ヨメさんの乾癬がかなり良くなったらしい

イポーで温泉に入った直後、ヨメさんの持病である「乾癬」の部位が「赤くなっている」と見せてくれたのを思い出します。脚なんですが、なぜ赤くなったのか。普通のオフロに入ってもそういうことはないのに、これって温泉の成分が関係しているんでしょう。でもそれが「良くなるのか悪くなるのか」はその時点ではわからなかったわけです。

赤くなるということはその後「ひどくなる」のを想像していたくらいなんですが、今日になって、「ね~~、見てみて」とその赤くなっていた乾癬の部位を見せてくれました。赤い色はなくなって「普通の肌」に見えます。「こんなの信じられない」とヨメさんは大喜び。

乾癬っていう病気をご存じない方は多いと思いますが、アトピーにちょっと似ていて、皮膚に症状が出ると凄いことになります。何も知らない人が見るとドキッとするはずで、「何か恐ろしい病気」にかかっているように見えます。だからヨメさんは人と会うのを嫌がるようになりましたし、外出するときには「完璧に」それを隠します。もし隠せない場所が悪くなっていたら、それが治るまで絶対に外出しません。

そんな生活を10年近く続けているわけですから、脚の乾癬が温泉に入ったあと「真っ赤」になったのはさぞかしびっくりしただろうと思います。でもその後、綺麗な普通の肌のようになったのを見て、もっとびっくりしたはず。

だから「また行こう」ということになった。

◯ 動物園が結構面白い

ロストワールドの中に動物園があるのですが、それが気に入った様子。ヨメさんは動物好きで、犬でも猫でもいると何時間でも遊んでいる人。そして動物園も大好きで、かなり前に「マレーシアに行ったらどこに行きたい?」と聞いたら、真っ先に「動物園」と答えた人。

だから大したことがなくても動物がいれば嬉しいのだろうと私は思ったのですが、動物園なんてまるで興味がない息子も、あの動物園は結構面白いと思う。友達がマレーシアに遊びに来たらロストワールドに連れて行こうと思う、とまで言う。

私としては右手、右肩が酷いことになっていますので温泉にしか興味がありません。実際に温泉に入っているときには非常に楽になり、痛みもなくなるのですが、出てから数時間経つとまた痛みが出てきます。ま、ちょっと温泉に浸かっただけで治ってしまうなんてうまい話はありませんが、続けてこの温泉に入っていれば「好転する」であろうことは想像できました。

それと不思議なのは、我々は二泊しましたが一日中歩き回ったとか、激しい運動をしたわけでもないのに、温泉に入った初日から「ぐったり疲れが出た」んです。夜もよく眠れましたし、次の日もなんだか身体がだるい。私はまだしも大した長湯をしたわけでもないヨメさんと息子も同じなのは不思議でした。

金曜日は朝ホテルをチェックアウトして、イポーの街で食事をして帰ってきたわけですが、その日はみんなどっと疲れが出て早い時間から寝てしまいました。3人共同じ。

これってなんなんですかねぇ。「温泉が効いた」というより「毒でも飲んだようにぐったり」しちゃうんですから。(笑)

どう考えても温泉が原因だとしか考えられないし、この疲れって「指圧やマッサージ」をしっかり受けた後の疲れに非常に似ていますし、きっと良い兆候なのだろうと思うようにしています。

もしあのロストワールドの温泉に「週に二度三度」通うことが出来たら面白いだろうと思います。これは私もヨメさんも同じで、もしあの温泉で私の手や肩の痛みが収まるなら、またヨメさんが長年患っている乾癬が良くなるのなら、それこそイポーに長期滞在する価値さえあると思います。

しかしKLから車を飛ばして2時間ってやっぱり遠い。

また温泉に浸かってからそのまま車で帰ってくるのは、もうジジーの私には無理。

どうしたもんですかね。ヨメさんはまたすぐにでも行きたそうなことを言っていますが・・・・

イポーのあの温泉が効くとしたら、ロストワールド以外にも温泉はあるわけで、そこも効くかもしれませんよね。KLから近いところに何箇所かあるみたいで、ただ管理が悪く「お湯が緑色」だったり、入ったらヌルヌルしているとかの様子。でも中には「この程度ならどうにか我慢はできる」みたいなところもある様子。

KLから1時間以内に行ける場所なら、それこそ混んでる時間帯にモントキアラからKLCCに行くのと同じで、週に2度3度は通えるかもしれません。

近場に温泉もあるみたいだ、とヨメさんに言うと、じゃぁそこに行こうよというのですが、「管理も悪くて・・」という話をすると黙ってしまいます。

「でも見るだけ見に行ってみるか?」ということで話は決まりました。

来週でも行ってみるかなぁ・・・・

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ