「韓日館@デサスリハタマス」は良いと思うなぁ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

たまに焼肉を食べたくなりますが、私としては今のところ「韓日館@デサスリハタマス」が一番気に入っています。

Lot10のトラジも良いんですが、値段がね~。好きに食べて飲んだら大変なことになる。

それとですね、我々の考える「牛肉」ってオーストラリアの牛肉なんですわ。和牛が良いとは思わない。いや、美味しいとは思うんですが、我が家はオーストラリア人みたいに肉をガッツリ食べるんですが(ご飯物は食べない)、和牛ですと脂で気持ち悪くなるし、美味しい和牛をちょびっと食べるなんてのはストレスがたまる。赤身が好きってわけじゃないんですが、オーストラリア牛の「ちょっとサシが入った程度」のリブアイをガッツリ食べるのが良いと思う。

そういう感覚でいますから、韓日館のレベルが我が家にはちょうど良いんです。それと大食い、大酒飲みの3人で食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲んでも500リンギ前後。これって他のレストランではあり得ないのね。我慢しーしー食べて飲んでももっと高くなる。

それだけ「良い肉(高い肉)は食べない」ってことなんですが(笑)、これも慣れなんでしょうね。ゴールドコーストでも同じで、たまにオージー和牛を食べましたが(日本の和牛はない)、やっぱり普通の肉で良いね、って最後は思う。

こんなのばっかり。日本の和牛、オーストラリアの和牛、アメリカのアンガス牛も頼みません。上カルビも頼まないし、中落ちカルビとかハラミとかが好み。

それとミノがあるのも嬉しい。

この店って日本流焼肉で味付けも我々には問題がなし。ただ韓国風にいろいろな小皿(バンチャン)は出てこない。

でも私はいろいろ出てくるバンちゃんを嬉しいと思ったことってなくて「無料で出て来る」からまだ良いんですね。有料だったら絶対にいらない。我々が好んで食べるのはキムチ、カクテキ、オイキムチ、ナムルぐらいなもんで、それだったらそれだけ普通に頼んだほうが良いと思う。

韓日館が良いのはいろいろな肉を持っていることかもしれない。でも次男坊がシドニーから遊びに来た時にも行ったんですが、次男坊が「一番良い肉を食べてみたい」っていうんですわ。考えてみるとオーストラリアには日本の牛は輸入禁止ですし、次男坊は日本で美味しい和牛を食べたこともないはずで、メニューにあった「特選和牛なんちゃら」ってのが気になったんでしょう。

値段もとんでもない値段だったのですが(一切れ1200円だったかな。この日の支払いは凄いことになったけれど高給取りの次男坊のオゴリ 笑)、その分、美味しいかと思ったら「冷凍のままスライス」で出て来るし、そのまま焼くと美味しくないから解凍するまで待って焼いたのですが、全然美味しくないんでやんの。だからあれは「こういうのもあります」という見せかけだけのものかもしれないと思ったり。

ただもうちょっと安い日本の和牛もあればオーストラリアの和牛もあるし、アンガスビーフもあるし、かなり広いニーズに対応できるのかもしれない。ただそれらがどの程度の肉かってのは我々は食べたことがないのでわかりませんが、我々は普通の肉で十分。それって我慢じゃなくて、それが焼肉としては一番美味しいと思うんです。

ゴールドコーストには焼肉屋はたくさんありますが、殆どが韓国人経営の焼肉屋なんですわ。高級店ってのがなくて普及店もレベルが低くて、肉は美味しくないし、それでいて値段はそこそこするのね。まさにボッタクリで、というかそれは私はマレーシアでも同じだと思っていて、2,3箇所の韓国式焼肉店に入りましたが、「なんでこれでこの値段なの?」と思う店ばっかり。

だからゴールドコーストに日本人の焼肉屋が出来た時は嬉しかった~。味は当然日本式だし、オージー和牛もあって値段的には韓国式よりちょっと高い程度。でも韓国料理がないのね。私の好きなコムタン、ソルロンタンも無ければ冷麺もビビン麺もない。

韓日館ってまさにそんな感じなんですわ。我が家には馴染みやすい店。

そういう意味ではマレーシアには半端じゃない数の韓国料理屋があるから、韓国料理を食べたいと思う時にはきっとどこかに良い店があるんじゃないかと思ったり。でも今のところ、焼肉は食べたいと思っても韓国料理を食べたいとは思わないのでまだ韓国料理屋の良い店は探していません。

それと韓日館ってもちろん「炭火」なんですが、七輪をテーブルの上に置いているのね。これって最初はびっくりで、普通テーブルの中に入っているじゃないですか。

でもテーブルの上にあると焼肉が目の前に来るのね。今ではその距離感が嬉しいと思ったり。(笑)

普段使いの焼肉屋として韓日館は我らとしては100点満点。

それと普段使いで面白いと思うのはここ。

Sae Ma Eul BBQ @ソラリス モントキアラ

まぁいつ行っても大混雑の大繁盛店。でも私たちはいつもの通り早い時間に行きますので問題なし。

ここは安いし良いと思うなあ。そしてこの雰囲気が「庭でBBQをやっている感じ」で面白いと思う。それとこの店の「つけダレ」が私のツボにハマっています。

ここは韓国式で小皿(バンチャン)もいろいろ出てきますが、キムチでもなんでも無くなるとすぐに持ってきてくれるのね。そして私が焼肉を食べる時には「サンチュ」「にんにく」「青唐辛子」が必需品なんですが、それもどんどん持ってきてくれるのでグッド。

ああ、韓日館の一つだけ残念なことは、あの店には「青唐辛子」がないってこと。

今のところ、この店と韓日館があれば我が家としては「焼肉」に関しては全く問題なし。そしてたまにLot10のトラジにでも行ってチョコチョコっと食べればストレスフリー。

強いて言えば、チョングッチャン含むチゲ類、ソルロンタン、そして大好きなビビン麺の美味しい店でもあれば完璧。でもそれらを無性に食べたくなるのは年に1,2度だし、家でもそこそこのものは作れるのでそういう店はまだ探していません。

食べ歩きってのも大当たりが出れば嬉しいけれど、ハズレの方が圧倒的に多いので最近はあまりあちこち行ってみたいと思うことは少なくなりました。とりあえずそこそこの普段使いの店が数件あればそれで良いと思っています。

韓日館 (予約をしないと席は無いと思ったほうが良いかも)
603-2300-8829

Sae Ma Eul BBQ @ソラリス モントキアラ

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ