4リンギの「ナシレマッ」を食べて美味しいと大喜びするヨメさん

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ヨメさんが、「ねぇねぇ、聞いて聞いて」と私の部屋に入ってきました。

私達が住むコンドには「ミニマート」があります。たいして大きくないし、あれやこれや売っているわけじゃないのですが、「無いと困るものの大部分」はあって、緊急時にはたまにそこで買います。

お酒も売っていて、ヨメさんがワインを買いに行ったらしいんですわ。そして支払いをする時に、レジの横にある「プラスチックボックス」に気がついた。

ヨメさんは「これはナシレマッに違いない」と直感したらしく、聞いてみたらその通り。

触ってみたらかなり熱かったので作ったばかりだろうと。ちょうどお昼の時間帯ですから。

一つ買って食べてみたそうです。

「それがさぁ~~~、美味しいのよぉ~~~~~」

ですと。ニコニコしている。

そのくせ、外に出た時には絶対にホーカーズには行かないし、ジャランアローも嫌がります。

これって7年ぐらい前にワンウタマのイオンの前で(私が買ってきた)「焼き鳥」を食べて【大当たり】を出してから。あの時は1週間ぐらいマレーシアに滞在したのですが、5日間もウンウン唸っておりました。最初の3日はホテルで寝たっきり。

そんな経験がありますから「食あたり」がかなり怖い様子。ちょっとでも危なさそうな物、危なさそうな場所では食べません。昔は平気でなんでも食べていたのに・・。

ナシレマッもさめていたり、夕方だったら買わなかったと言っておりましたが、出来たてに見えたのでしょう。

でもあのミニマートでナシレマッが4リンギで売っているなんて知らなかった。

このコンドに多く出入りしているメイド達が買うんでしょうね。

私も食べてみるかな~~~~。

実は私、マレーシアに短期で来るようになって9年、MM2Hを取得して8年、マレーシアに拠点を移してそろそろ1年ですが、ナシレマッを食べたのはたったの一度だけ。(笑)

それも3年前かなぁ。マレーシア在住の友人であり読者でもある方に有名なところに連れて行ってもらった時に食べたきり。

ふ~~ん、これが有名なナシレマッかと思っただけで、感激もなければこりゃ合わないわとも思いませんでした。その後は食べてみようと思ったこともなかったあ。ナシレマッを出す店に行っても全く興味がでず。

マレーシアは他にも美味しいものがいっぱいありますもんね~~。

でも正直な所、マレー料理は合わないかも。初めてマレーシアに来た時には「ペナンで」チャークェイチャォとかペナンラクサを食べて感激したんですよ。ま、チャークェイチャォは名前は違っても中華料理でオーストラリアでも食べていましたがラクサは初めてで、こりゃ楽しみだと思ったんですわ。

でもなぜかその後に食べるラクサはなんてことないものばかりで、やっぱりペナンで食べないと駄目なのかなと思ったり。それどころか美味しいと思わないどころか、「匂い」が駄目になってきて、モールの中でもマレー料理の店の前を歩くと「ウッ」と思ったり、道を歩いていてあの匂いがすると早足で通り過ぎたり。

ニョニャ料理も食べたことがない。

でもなぜかワンモントキアラのビレッジグローサーの真ん前にある店でラクサは時々食べたり。

ま、好き嫌いだからしょうが無いとは思うのだけれど、なんだかマレーシアに失礼な気がするし、本当に美味しいマレー料理に出会ったことがないだけだろうから、いろいろトライしてみようとは思うんですよ。ところがパパリッチとか行く度に大外れの連発で、パパリッチじゃなくてマダムクワンの方が良いよとは聞いても、まだ行ったこともなし。

そのうちリセットして、トラディショナルのマレー料理の店でも行ってやり直そうと思ったり。

私達が住んでいるコンドの4リンギのナシレマッが実はきっかけになってマレー料理を好きになったりするのかな?(笑)

ヨメさんのあの喜び様は半端じゃなかったし・・・・

でもナシレマッって日本食に繋がるところがありますよね。ヨメさんってイワシが大好物で、干したイワシがあるだけでご飯が食べられる人だし、葉っぱがついてる大根を見つけると必ず買ってジャコと炒めて食べたり、手羽先は大好物だし、ナシレマッってヨメさんのストライクゾーンど真ん中なのかもしれない。

私にとっては、外角低めギリギリでボールかも・・・。いや内角低めギリギリのストライクで見逃しって感じかなぁ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ