冷凍の「マトウダイ」は結構使えるかもしれない

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ビレッジグローサーの冷凍庫にあった「マトウダイ」を買ってきたら、冷蔵庫・冷凍庫が目いっぱいなのに腹を立てたヨメさんに「また買ってくるようだったら、もう出ていくからね!」と最終通告をもらったのは前の日記に書きました。

でも、「マトウダイを買ってきたぞ~~」と言ったら、「とりあえず味見をしてみようよ~~」ということでご機嫌は治った。(笑)

買ってきたのはこれ。切り身が10枚ぐらい入っていて重さとしては750グラム。価格は確か30リンギちょっとだったはず。これが美味しければコスパ抜群となりますが・・・。

切り身は薄くて小さいですが、まさに日本人的な一人前の大きさ。

これに塩コショウをして小麦粉をまぶし、バターソテーにしてみることに。

レモンが無いのですが、シークワーサーエキスがありましたので、それを掛けて食べてみました。

癖がない白身で結構美味しいと思いました。味的には全く問題がなく、どんな食べ方をしても良さそう。

ただし、ちょっと見が硬かった。問題があるとすればそれぐらい。

味噌漬けにするとか、塩麹に漬けたりしたらよいかも。

さてさて、あと8枚ぐらいありますから、天ぷらやフライ、塩麹漬けとかいろいろ試してみます。

それと是非やってみたいのが「さつま揚げ」、「つみれ」のたぐい。かまぼこなんてはどうなんだろうか。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ