「買って欲しいものがあるんだけれど・・・」とヨメさん

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ヨメさんが私のところに来て、神妙な顔をしていうんですよ。

「買って欲しいものがあるんだけれど・・・・・」

ですと。(@_@;)

買って欲しいものがあるという言い方をする時には、家、家族、夫も子供も関係なく、「自分だけの為に使うもの」の時で、何を言い出すかドキドキしました。我ら結婚生活が30数年でもその言葉を聞いたのは3,4回ぐらいしか思い出せません。

ちなみに家とか家族に関係するもの、あるいはヨメさんが使う日用品だと「買って来てよ(命令口調)」あるいは「買おうよ」という言い方なので、今回は何か特別なものであるのは間違いがない。

動物が馬鹿がつくほど大好きなヨメさんだから「犬」「猫」とか言い出すんじゃないかと思ったんですよ。でも「洋服」「ハンドバッグ」「指輪」の類ではないのは間違いがない。ヨメさんは結婚前はファッション関係でスタイリストやモデルをやっていましたがブランド物には全く興味がない人。宝石なんか私のほうが好きなくらい。

ドキドキ・・・。何を言い出すか・・・。

「あのさぁ、ノンフライヤーって良いなぁと思うんだけど、買ってくれないかなぁ?」ですとさ。(笑)

ダボ 「ノンフライヤーは何年か前に私が買ってきて、【こんなもの!】って馬鹿にしていたじゃないか」

これのこと。

ヨメ 「あれって使うのが怖かったじゃん。ああいうんじゃなくて便利そうなのがあるのよ」

ダボ 「フィリップスのエアーフライヤーか?」

ヨメ 「え?なんで知ってるの?」

ダボ 「俺がああいうおもしろ家電製品を知らないわけがないだろうよ。でもあれが流行ったのは随分前だぞ」

ヨメ 「でもさぁ、ユーチューブで見て、あれなら欲しいなぁ、と・・・」

ダボ 「あれって要は【コンベクションオーブン】と同じで、小型のがもうあるじゃないか。コンドに備え付けの大型のオーブンも同じだぞ」

ヨメ 「でもさぁ、あれ、使うのが面倒でしょ。でもノンフライヤーは簡単なのよ」

ダボ 「あれって容量が小さいの知ってるか?」

ヨメ 「知らないけれど・・・」

ダボ 「要は自分がちょっと何かを食べたい時に使いたいんだろ?電子レンジじゃベチョっとするし」

ヨメ 「エヘヘへ、そういうこと」

ダボ 「ったくよぉ。でも調べてみるか」

と本心は欲しくないような顔をしつつネットで調べました。私としてはあれはあればあったで良いのね。(油を使わない)揚げ物でも焼き物でもちょっとだけ作るには確かに便利ですから。でも大量に作るのには全く駄目なのね。大きなトンカツだと一枚しかだめ。唐揚げもせいぜい10個ぐらいまでじゃなかろうか。実はあれが市場に出た時に飛びついて買おうと思っていろいろ調べたんですよ。でも我が家では使いみちがないのがわかった。いつも使っている卓上型オーブンや備え付けの大型もコンベクションタイプ(熱風が回る)と原理は似たようなもので、ノンフライヤーってそれの小型で機能縮小版としか言いようがない。

うーむ、ヨメさんが言っていた価格とは随分違う。ま、ヨメさんが見たのはユーチューブで日本の価格を言っている。

でもま、買いましょうかね。「買って欲しいものがある」なんて滅多に言わないヨメさんが欲しいと言うんですから。

でもなぁ、これを買うならシャープのヘルシオみたいなのが良いなぁ・・・・。蒸気を使えるのって良いと思う。あのノンフライヤーは中途半端ですぐ使わなくなるであろうことは間違いがないと思うなぁ。実は私は最近、小型のオーブンもあまり使わなくなって、いつもコンドに備え付けの大きなオーブンを使うようになっています。やっぱりあれは便利だわ。大は小を兼ねる。小型のものは「魚焼き専門」になってしまった。

これも便利だと思うんだけれど・・。結構賢いし、賢さではコンド備え付けの大型オーブンより上。これはゴールドコーストで使っていたものですが、マレーシアに来て同じものを買いました。大量に調理するのではない場合、これで十分。

ノンフライヤーの熱風が回る理屈はコンベクションオーブンと同じで、別に目新しい機能があるわけじゃないし、容量が小さいのが致命的だと思う。単身やカップル、子供が小さければよいのだろうけれど・・・。普段、揚げ物はしないとか、オーブンを使わない人には良いんでしょう。油を使わない揚げ物だって、そんなの昔からオーブンを使って誰でもがやっていたことだし。

材料を入れるトレイはこんな大きさでしかないのね。これに無理やりたくさん入れたら熱風が回らなくなる。

でもヨメさんは自分用に使いたいみたいだから良いのかな?電子レンジを使うつもりで、「温め用」として使うのだろうと思う。確かに電子レンジみたいにベチャッとしないという点では良さがある。

こういう調理器具の口コミを見ても駄目なのね。買ったばかりの人は「使える~~~」なんて思うであろうことはわかるけれど、長続きするかなぁ。使える範囲が狭いし。でも長期レポートは無い。

---------(後記)-----------

これを書いている時にヨメさんが来たので、あっちこちの写真とか動画を見せて言ったんですよ。

ダボ 「ほら、みてごらん。こんなに小さから一度にみんなの分を作るのは無理だよ」

ヨメ 「うん、わかってる」

ダボ 「余り物を温めるとか、冷凍物でチャチャッと夜食を作るとか、そんな程度にしか使えないだろうな」

ヨメ 「そうそう、私がやりたいのはそれ」

ダボ 「じゃぁ、買うか?」

ヨメ 「うん!」

ですとさ。

ヘルシオみたいに蒸気が使えるオーブン+電子レンジなら何でも作れるし良いのにねぇ。

おーーい、買ってきたぞ~~~、ってヘルシオ(マレーシアでも売ってる)を買ってくるとか?

「こんな大きなものをどこに置くのよっ!!ば~~~か」って言われるのがオチか・・・・・。

実はこのフィリップスのエアフライやー。我が家では使いみちはないとは思うのだけれど、実は買うと思うとなんとなく嬉しくなる。(笑)

やっぱり新しいもの好きなんでしょうね~~。

明日、現物を見に行ってみるかな。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ