「ノンフライヤー」は使いみちあると思う

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ノンフライヤー、買ったのはフィリップスのエアーフライヤー(Phillips Air Fryer)ですが、思ったより使いみちがありますね。

機能そのものは「卓上コンベクションオーブン」、コンドに備え付けの大型の「コンベクションオーブン」と同じですから、そして卓上のも備え付けのものもノンフライヤーに比べればはるかに容量が大きいですから使いみちがあるんですね。大は小を兼ねる。

ところがどう考えても中途半端なノンフライヤーですが、ほとんど毎日使っています。(笑)

手軽に調理ができる。

これがポイントですかね。ノンフライヤーを手に入れてから冷凍食品を買ってくるのが増えました。ノンフライヤーに放り込んでスイッチを入れるだけですし、

「掃除が楽」

なのね。これが一番の良さだとヨメさんは言います。オーブンだと使ったあとの掃除が面倒だと。私がオーブンを使ったあとそのままにしておくと、必ずヨメさんに文句を言われますが、このノンフライヤーを使ったままにしていても文句を言いません。(笑)

ノンフライヤーは洗わなくて良いのかというとそんなことはないのですが、殆どの場合、底の網を洗うだけで済む感じ。内側はキッチンペーパーで拭くだけで大丈夫だったり。それでも匂いがつくこともない。

「油を使わないから健康的」

ってのも間違いがないと思います。私は「油で揚げなければ美味しいはずがない」と思っていましたが、全くそんなことはないのに正直、驚いています。

冷凍食品が簡単に調理できるのと同時に、やっぱり「余り物」ですね。電子レンジでチンすれば良いものもありますが、ベチョベチョになりますからオーブンのほうが良い場合は多い。でもオーブンを使うのは面倒。

でもノンフライヤーならストレスがない、みたいな。

特に我が家では「鶏のから揚げ」とか「餃子」とかは残さないのが普通なんですわ。余り物を美味しく食べることは難しいから。

ところがノンフライヤーに放り込んでスイッチを入れるとかなり美味しく焼き上がるんですわ。作りたてと同じってことは無いにしろ、電子レンジでチンするのと比べたら天と地の差がある。

だから「残り物が出ないようにする」必要がないのね。余ってもべつになんてことないし、逆に多少余らせておいたほうが夜食でも朝食でもそれを簡単に食べることが出来るから、「あえて残り物が出るようにする」なんてことも起きてきた。

天ぷらに限らずフライ物を温め直すなんて完璧だし、焼き魚だって残ったものを冷蔵庫から取り出してノンフライヤーで温めると焼き立てと同じになる。唐揚げや餃子は「焼いてから冷凍する」のもありかもしれない。

でも何度も書きますが、コンベクションタイプのオーブンなら同じことが出来るのね。

でもノンフライヤーは使うのに面倒臭さはないし、気軽に使える。

例えば夜食に何か食べようと思った時に、「イカリング」を食べようなんて絶対に思わないわけですよ。夜中に揚げ物をするか?って思うし。

でも冷凍もの、余り物があれば、ノンフライヤーで簡単に調理できる。

買ったばかりの調理テストでは時間を掛けすぎてパサパサになることがありましたが、だんだん使い方がわかってきました。イカリングも中は柔らかくうまい具合に調理できる。慣れですね。

こういうものは高温で短時間に仕上げるのが良いのがわかってきまして、200度で10分。これ以上やると水分がどんどん蒸発しちゃうのね。

イカリングをおやつでも夜食でも簡単に作れるってやっぱり凄いことなのかもしれない。たったこれだけの量をわざわざ油を鍋に入れて火をつけて170度になるまで待って・・・なんて面倒どころじゃないですもんね。また揚げ終わったあとに油をどうする?ってのも大きな問題。

コンベクションオーブンでも同じことが出来ますから、ノンフライヤーなんて買わないでオーブンでやれば良いじゃないかと思っていたのも大間違いでした。手軽さがまるで違うのね。

ただし、家族のメインの料理を作ろうと思ったら無理。一度に調理できる量が少ないですから。

でも例えばハンバーグを作るとするじゃないですか。で、付け合せはフライドポテトで良いと思っても、我が家の場合、フライドポテトを揚げるなんてのは面倒以外の何物でもないんですよ。でも冷凍物をノンフライヤーに突っ込んでスイッチを入れるだけで簡単にできちゃう。

メインの料理をこれで作るという考え方ではなくて、付け合せ、オマケをノンフライヤーで作ると考えれば、使いみちはどんどん広がる。

私みたいに何か作っても「一種類しか作れない」場合には非常に助かります。

私が調理器具が欲しいというと「またぁ?もういい加減にしてよ!」なんて嫌な顔をするヨメさんなのに、そのヨメさんが欲しいって言ったってことはやっぱり使えるんだと思った。主婦の目ってたいしたもんだ。

正直なところ、このノンフライヤーは世界で爆発的に売れたのですが、私にしてみると「あんな広告に乗せられて・・・」って思っていたのは私の大間違いだったということ。(笑)

オススメですわ。

私は調理器具があれじゃこれじゃと欲しくなるタイプですが、本当に買ってよかったもののトップ5に入ります。

1 低温調理器

2 圧力鍋

3 ノンフライヤー

4 フードプロセッサ

ありゃりゃ、ナンバー5が思い浮かばない。(笑)

5 卓上コンベクションオーブン とでもしておきますかね。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ