「ソニーのカメラを買おうと思う?」ちょっと待ってくれ~~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私が気に入っているソニーのカメラ、RX100シリーズですが、何度かブログにいいカメラだと書きましたところ、前に「私も買いました」とメールだかコメントを頂いたことがあります。

そしてまた最近、カメラのことを書いているからでしょう、同じ様なメールをいただきました。

「スマホの写真では物足りないのでカメラを買おうと思っていました。ダボさんお薦めのソニーRX100にしようと思います」

ですと。

ちょっと待ってくれ~~~~。

ソニーのRX100が駄目っていうんじゃないんですよ。

一体「何を撮りたいのか」でカメラ選びはまるで変わるってことなんです。その方は「スマホでは物足りない」ってことですが、どう物足りないのかが問題。

もしも、飼っている犬を撮りたいとか、子どもを撮りたいという場合だと、ソニーのRX100シリーズは全くの役立たずです。

RX100ってカメラはいわゆる「スナップ」を撮るには十分良いと思いますが、「ここぞ」という時の写真、犬や子ども(一緒にしてすいません)、あるいはスポーツとかには向かないんですよ。風景を撮るにしても望遠がないのは問題かも。

ここぞっていうシチェーションもいろいろあると思うのですが、やっぱりレンズ交換式のカメラで「良いレンズ」が必要だと思います。キットレンズではなくて別売りの良いレンズ。もし結婚式や子どもが生まれたときなどの写真をこのソニーのRX100で撮ったら、絶対に、間違いなく、後で後悔します。

そして、子ども、犬、スポーツのように、「早く動く被写体」の場合もオートフォーカスが強力で、連写機能もそこそこじゃないと「撮った写真は全てピンぼけ」になると思ったほうが良いと思います。

RX100はあくまで「スマホより良い」、コンパクトデジカメとしてはかなり性能が良い。そして、「小さくて、薄くて、軽い」のが一番のポイント。

つまりですね、多少大きくても良いというならもっと良い(そして価格もこなれた)カメラはいろいろあるんですね。

また良い写真にこだわりたいけれど、重くて大きな一眼レフは嫌だというのならそれに合うカメラもあるし、本当にいろいろ。近年、流行りつつあるユーチューバーみたいなことをするなら、それにあったカメラもいろいろある。

早まらないでください。

読者の中には変わった人もいて、随分前ですが、「XXX社のXXXも良いと思うなぁ」と書いたら、「それに決めました。買いました」とメールだか、コメントを貰ったこともありました。そのカメラって良いんだけれど高いカメラで(ブランドもの)、コスパとしては最悪で、実際に買うとするならもっといろいろ選択肢はあるんですね。

自分が何を撮りたいのかによって選ぶカメラはまるで違うんですね。そこのところを是非きっちりお考えください。ただ、あれもこれも写せて、小型軽量で安くて・・・なんてカメラは存在しないのね。

よろしくおねがいします。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ