家族3人でKLCC近くに行ってきました。3人でってのは久しぶりで、ましてKLCC周辺に行くことって数ヶ月に一度ぐらい。
ランチはどうする?と話になり、久しぶりに焼き肉も良いね~~ということに。
さて、どこに行くか。
KLCCに近いということはLOT10の「トラジ」が一番最初に頭に浮かんだのですが、我が家ではトラジは評判があまりよくありません。これって相性なんだろうと思いますが、焼き肉を食べたいという年老いた両親を連れて行った時も満足はしてもらえませんでした。それでも食べ方ってあって、美味しいものだけを選ぶようにしないとマレーシアでは無理だと思うんですよ。何でも美味しいってことはどの店でも無いと思わないとだめで「食べたいもの」を頼むのではなくて「美味しいもの」を頼むって感じ。だから私はトラジでも良いと思ったのですが、最近、友人とトラジに行ってきたという息子が猛反対。
ではモントキアラ方面に帰って、デサスリハタマスの「新日本焼肉党」か「韓日館」か。
新日本焼肉党のネギタン塩は激ウマだしそれだけ食べに行くのもアリだと思うんですが、あの店もバカ高い肉以外はなんてことがないのね。我が家に一番大事な中間の肉があの店にはない。
「やっぱし韓日館に行くか?」ということで合意。(笑)
昼間に韓日館に行ったことってないのですが、夜は満席が当たり前のあの店がガラガラ。最初から最後まで我々だけでした。
メニューが随分変わっていました。前は「安さが売り」みたいな感じのするメニューで、でも「日本の和牛」「オーストラリアのWagyu」もあるみたいな。でも今は和牛、Wagyuに力を入れているみたいでそれらが全面に出ていました。でも値段はそこそここなれていて和牛・Wagyu好きにもいいのかもしれない。ただ次男坊がシドニーから来た時に韓日館に行きまして、「一番良い肉を食べてみたい」というので日本の和牛の一番高いものを頼んだものの、皆でブーイングだった経験がありましたので、いつも我が家が頼む「安物中心」で食べることに。(笑)
我が家が好きなのは「中落ちカルビ」と「ハラミ」、「骨付きカルビ」「ミノ」です。なぜかこの傾向って日本にいる結婚する前から、そして子供が出来、オーストラリアに渡りそれから30年経つ今でも同じ。なんていうのかなぁ、焼肉屋って高級ではなくて庶民が肉をガッツリ食べたい時に行く店って感じです。良い肉はシャブシャブが我が家は好きで(すき焼きはほとんど食べない)、良い肉(サシが入っている高級肉)って、焼肉だと食べている間にオェってなってくるのね。それが最近は顕著になってきていますから、ますますハラミみたいな肉が良くなってくる。でも赤身肉は美味しくないと思う(だから新日本焼肉党が難しい)。
これですよ、これ。ハラミ。でもハラミといえども全くの赤身で硬いようなのは美味しくないけれど、韓日館のハラミは良いと思います。(ハラミは横隔膜で日本での分類は【内臓】!!)
そして中落ちカルビ。この店の中落ちカルビって本物の中落ちで、いわゆる肋骨の骨と骨の間に肉ですね。フィンガーと呼ばれる肉。(この肉を売っている精肉店を知っていたら教えてください)
そして私はタンの厚切り。
タンは薄くてカリッと焼くのが美味しいという(変わり者の)ヨメさんと息子はタン塩。
これらのタンは「和風タレ」を別途注文してそれと食べたら美味しかった。ネギ(多分リーク)と大根おろしがついてくる。
でもタンの美味しさは新日本焼肉党の足元にも及ばない感じがしますわ。あの店のタンって本当に美味しいと思う。
その他、いつもは食べないレバーですが、ヨメさんが食べたいと言うので注文。
そして豚トロ。首の肉ですね。シコシコしていて美味しい。
その他、サンチュとかサラダ、キムチ、ナムルとか頼んで、そしてハラミ、タン塩、中落ちを数回(笑)リピートしている内にお腹はかなり一杯になってきまして(我が家は焼肉屋で白米は食べない。肉は酒の肴)、カルビやミノには到達できず。ビールの飲み過ぎか?
でもやっぱりこの店が我が家には合っていると思います。
焼肉屋ってのはハラミとか中落ちを美味しく食べさせる店が一番だと我が家は思っていて、高級な肉を中心に食べるのは焼肉屋にあらずと思うぐらい。この店が偉いと思うのは、レモンは本物のレモンだというところ。LOT10のトラジはあの不味い既成品のレモン汁(注文すれば本物のレモンはある)。
やっぱり七輪を目の前にして煙ボーボーで食べるのが我が家の好きな焼肉。でもいつもこんなに火を立ち上げて焼くわけではない。(笑)
今回は調子に乗りすぎて、お会計は600近くなってしまいましたが、韓日館だと満足度が高いのでそれもOK。
でも一つだけ気に入らないことがあります。私はサンチュをバクバク食べるのが好きで「生ニンニク+青唐辛子」は必需品。でもこの店には青唐辛子が無いんですよ。今度、持ち込みしようと思うくらい。(笑)