マレーシアで「美味しいソーセージ」を見つけるのは簡単ではない

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さん、ソーセージはお好きですかぁ?

私はそれこそ子供の頃からウインナーや魚肉ソーセージで育ったようなもんで、ソーセージは生活の必需品。

ところが~~~~~

ソーセージぐらいマレーシアにはいくらでもあるかと思ったらそうでもないのね。

基本的に私が欲しいソーセージは「豚肉」の「イタリアン」なんですが、あちこちのスーパー、肉屋で探しましたが「全く無い」と言ってよいくらいないんですよ。

「イタリアンソーセージ」というソーセージはありましたが、「どこがぁ?」みたいなものばかり。

チョリソも好きなので、それでも良いかと思っていたのですが、それもなんだかなぁレベルしか見つからない。

フランクフルト系は結構あるんですが、私の好みではない。

それでもB.I.G.の肉屋で売っているチョリソはまだ食べられるかなと思ってよく買っていたんですが・・・・

見てください、これ。これがそのチョリソなんですが、こんな酷いのは初めて。

茹でて食べようと思って、切ったらこれですよ。

この「オレンジ色のスープみたいなもの」はなにか?

ぜ~~~んぶ、脂ですよ、脂。ちょっと不注意で「【沸騰状態で】長く茹でた」のも原因だとは思うんです(ソーセージも低温調理が美味しい)。脂が全部溶けちゃったんじゃないかと。でも溶けていない時にはこの脂を全部食べていたのかと思うとそれも恐ろしいですよね。

こんな経験は我が65年の生涯ではじめての経験。

基本的にマレーシアの豚のソーセージは「脂分が多い」のは前からわかっていましたが、これはないだろうよ~~~~。

レストランで食べるソーセージでは「美味しい~~」って思うのもあるんだけれど、そういうソーセージを売っているところがわからない。

スーパー系は全ての系列で探しましたが、美味しいソーセージは見つけられず。

個人商店の肉屋も何箇所か行きましたが、そこでも見つからず。

ヨーロッパの肉製品などを輸入している商社もネットで探しましたが、それでも見つからず。

唯一の方法は「美味しいソーセージを出す【レストラン】から分けてもらう」しかないんですかね。

でもねぇ、それって「飲み屋」に行って「酒を分けてもらう」のと同じで、価格的に私としては受け入れられない。

自分で作るしかないか・・・・

なーんてことはゴールドコーストの頃から同じで、ゴールドコーストにも美味しいソーセージってないんですよ。昔はロシア人がやっている肉屋でソーセージやハムやら美味しいのがごっそりあった店があったんですが、それもいつの頃か閉店して、自分で作るしかないかと思って「自作ソーセージ」に挑戦していたのはこのブログにも書いています。

だからマレーシアでもやろうと思って、必要な機材はもうすでに揃えてあるんですよ。豚、羊の「腸(ケーシング)」とか、タネを押し出すハンディタイプのスタッファーとか。前に「電動ミンサー」を買ったのもそれが目的でしたが、このミンサーがオモチャで肉がすぐに詰まって全くミンチが作れないというマレーシアらしい製品で、今ではストックルームの奥の方に入ったまま。まだフードプロセッサを使ったほうがどうにかなるぐらい。

だから作ろうと思えばすぐにでも始められるんですが・・。

ソーセージ作りって結構難しいのね。

あの細長いソーセージ。つまり豚や羊の腸、あるいはゼラチンで出来た人工ケーシングに入れるにしても、ミンチの温度管理だとか、きっちり乳化(エマルジョン)しないとまとまらない、プリッとしないとか。また私は「スモーク」したソーセージは好きじゃないんですが、腸詰めにしたあとに乾燥させないとやっぱり皮がぱりっとしないとか、クリアしないとならないハードルって結構あるんですよね。

ミンチを塩とハーブで味付けして、サランラップで巻くだけでもできますよ、なーんて人もいますが、そういうのは私は食べたいとも思わず。

またマレーシアで売っている多くのソーセージは「人工ケーシング」みたいなのね。プリッとしないのもそれが理由だと思っています。

う~~~~む

やっぱり自作するしかないかぁ。

上の写真を見てくださいな。

このソーセージならまっいっかと思っていたソーセージがこのザマですから、私にはもう買いたいと思うソーセージはありません。

それともどこかにそこそこのソーセージって売っているんですかね?

どこかのレストランがソーセージの販売もしていると聞いたような気もするんですが(チャンカットブキビンタンにある店のはず)、どこのなんていうレストランか調べてもわからず。

私としては、イタリアンハーブがガッツリ効いている粗挽きのソーセージが食べたいんですが、どなたか売っている店をご存知じゃありませんか?チョリソでもOK。

日本の「シャウエッセン」は伊勢丹で売っているみたいですね。シャウエッセンのソーセージはイタリアンソーセージじゃありませんが、結構美味しいと思うし買ってみるかな・・・。

しかし、なんで日本にはなんでもあるんだろう。本当に不思議な国だ・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ