日本に行ったら行きたいところ、食べたいもの。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

日本、東京に行くのは何年ぶりになるのかなぁ。

ヨメさんの妹が亡くなったときだから・・・2014年かな。5年ぶりかぁ・・・・。

入院して手術するための一時帰国ですから、楽しみにしていることはなにもないのだけれど、行こうと思ってるのは「墓参り」で、これまた久しぶり。私も入ることになるお墓だし、ご先祖様とはいつも語り合っているものの、ちゃんとご挨拶ぐらいはしに行こうかと。(笑)

そして靖国神社にも久しぶりに行ってみたい。靖国神社に親類が祀られているわけではないのですが、「俺って誰?」「日本人って何?」という自分の中の永遠の問いかけの答えがあそこにあるような気がしています。

こんなことをブログに書くだけで、「危ないやつ・・・」と思われそうですね。(笑)

ま、それはそれでおいといて、日本に帰ったら是非食べたいものがあります。

でもそれって「良い店に行きたい」とか、特別に行きたい店があるわけでもなくて、

「大好きな、アジを思う存分食べたい!!」

ことぐらいかな。(笑)

かつて、日本のある寿司屋で「アジばかり」食べていたら、「海外からいらっしゃったということですが、アジのいない国から来たんですか?」と聞かれたことがあったっけ。当たらずとも遠からず。(笑)

もちろん不味いアジは食べたくないけれど、多分、普通の回転寿司店でも大丈夫だろうと思っています。

後は何があるかなぁ・・・・。

考え出すといろいろ頭に浮かんでくるのですが、それらは「懐かしい吉野家の牛丼」とか、「懐かしい本むら庵の蕎麦」とか、「懐かしい叙々苑の焼き肉」とか、全て「懐かしさ」を感じるものばかりで、美味しさってのは重要ではない。

あえて単品でいうと、上に書いた「アジ」とか、実はたまにどうしても食べたくなる「昔風のラーメン屋の【(片栗粉が効いてる)もやしラーメン】」とか・・・。

あああ、「五目うま煮そば」も何度も思い出しては食べたい・・・と思うものの一つ。

どれも「良い店」である必要はなく、昔、どこでも食べられた、あの懐かしいものを食べたいだけ。

五目うま煮そば、大好きなんですわ。でも日本の五目うま煮そばじゃないと駄目で、海外の中華料理店の(本場の)八宝菜+麺ではストレスが溜まるばかり。醤油の味が違う。麺が違う。スープが違う。またチャンポンでもないのね。

楽しみだ~~~~。

そして駅前のラーメン屋で餃子を食べて、涙がちょちょ切れるであろうことも間違いなし。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ