久しぶりの「豚足」。美味しかった~~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

久ぶりに豚足を買ってきました。ビレッジグローサー@1MontKiaraで。

これを4本。

さてさて、どう作りましょうか。

買ってきた時点ではまだ何を作るか決めて無くて、候補は

◯ テリーヌ

◯ 煮込み(沖縄風で醤油味)

◯ 茹でて冷やしたものを酢味噌(関東風)

◯ 茹でてからパリッと焼く(博多風)

どれも好きなんですが、煮込みは当たり前すぎるし、前回がそれだった(茹ですぎ)のでパス。テリーヌも良いけれど面倒なのでこれもパス。

関東風に茹で上げたものを周りをパリッと焼けば博多風の白になりますので、とりあえず、「柔らかくなりすぎないように茹でる」ことに。

豚足料理って基本的には簡単だけれど、「どのくらい茹でるか」が難しいと思います。茹で足りなければ硬いし、茹ですぎるとトロトロ過ぎる。

ということで

◯ 水道水に冷凍の豚足を1時間ほどつけて解凍&血抜き

◯ 沸騰したお湯に入れて、再沸騰してから10分茹でる

◯ 茹で汁を捨て、身は流水でよく洗う

◯ 水から茹でる。沸騰してから10分はそのままでアク取り、そして匂い飛ばし。日本酒、生姜多め。塩、醤油少々。そうそう、白だしも入れました。

◯ 圧力を掛けて20分。火を消して圧力がなくなるまで30分放置。それから蓋を付けずにまた茹でる

◯ 茹で加減を見て終わらせる。約15分、茹でる

このまま食べても美味しそうなのですが、とりあえず一度冷やそうと思いました。

といいつつ、待てないのでラーメンに入れて食べてみました。

食べている途中の画像で申し訳ない。

美味しい~~~~~~~~~~~~~。

トロントロンのチャーシュウも良いけれど(煮豚が好き)、豚足好きにはこれもたまらない。一切固くなく、トロトロ過ぎることもなく、いい茹で加減。\(^o^)/

関東風に冷やして食べてみました。そのままでも食べられるように塩を利かし、ちょっと醤油味になっている。

これもいいなぁ。酢味噌、ポン酢などをつけなくて、これはこのままでも行ける。臭みはなし。

明日、これをオーブンで焼いてみましょうかね。

楽しみだ~~~~~。多分それが一番美味しいと思う。中はトロっとして外はパリっね。博多風。

とりあえず、ごちそうさま~~~~。美味しかった~~~~~。

ビレッジグローサーの豚足は綺麗に掃除してあり、いくつかに切り分けてあったので、手間がかからず楽でした。でも輪切りじゃなくて、縦に割ってほしかったな~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ