「ドラゴンアイ」の味が落ちた?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私も多くの方々と同じく、小籠包が大好きです。

小籠包と言うと鼎泰豊の名が一番に上がってきますが、私はドラゴンアイの方が味がしっかりしていて好みで、鼎泰豊は上品すぎるかな(鼎泰豊では「肉まん」がベストだと思う)。ドラゴンアイはメニューも豊富で食べたいものが多いのもグッド。(小籠包そのものはマリオットホテルの上海が一番だと思う)

ただ去年、theカーブのドラゴンアイに何度か行って味が落ちたように感じていたのですが、今回、ワンウタマでもそんな感じがしました。

次男坊がお嫁さんとマレーシアに遊びに来ていて、彼らも小籠包が好きで、もう帰るから是非食べたいとのことでした。彼らの住むオーストラリアはシドニーにも鼎泰豊があって、そこでもよく食べるとのこと。

マレーシアの小籠包は美味しいかな?なんて言うもんですから、時間つぶしで行ったワンウタマの中のドラゴンアイに連れて行ったということ。

4人で行ったのですが、皆、お腹がペコペコで小籠包以外にあれも食べたいこれも食べたいと盛り上がっていたのですが、「一度に頼むとどんどん持ってくる」ことから(ああいう混んでいる店でゆっくり出して欲しいなんて言っても無駄)、とりあえず食べたいものを頼んで、そしてまた頼むということに決定。

小籠包は普通に美味しいと思いました。

気まぐれで頼んだ餃子も普通。

酸辣湯ですが、酸っぱくて辛いだけでそしてトロミが付きすぎていて美味しくない。(T_T)

エビチリなんて、これほど安っぽいエビってあるのか?というレベル。固くて味も無い。

いんげんの炒めものは普通。

でも私が必ず食べる「蒸し鶏」が最悪でした。茹ですぎ。硬い。味が抜けてる。こういう残念なのは他で最近食べた覚えが無いくらい。

「鼎泰豊よりドラゴンアイが好きでさ~~」なんて次男坊夫婦に話していた私としてはメンツ丸つぶれ。(笑)

彼らも「このレベルの中華だとシドニーでも客が来なくなると思うよ」ですと。ちなみにシドニーって中国圏全域からごっそり中国人が来ていて、中華料理屋の種類も店舗数も半端じゃない。

我ら4人はまだ食べたかったのですが、この後に注文する意欲が失せて、皆もしばし無言。

シドニーから来た二人はその日の夜の便でシドニーに帰るし、最後の食事ぐらいは美味しかった~~という思い出を作って欲しい。

どうしよう・・・

ここで提案。

「あのさ、蒸し鶏が美味しい店があるんだけれど、行ってみる?」

「え?これから?」

「そう。これから」

「中華のはしごするの?」

「良いんじゃね?」

ってなことで、ワンウタマの正直屋の隣りにある「Soup Restaurant 三盅两件@ワンウタマショッピングセンター」へ移動。


早速頼んだのがこのお店の目玉の蒸し鶏。

やっぱり全然違う。ここの方が美味しい。なんで最初からここへ来なかったんだろうか。やっぱり話の発端が「小籠包を食べたい」ってことだったからですね。

ついでにこの店のエビチリも頼んでみました。ついさっき、ドラゴアイで食べているので比較が簡単にできるから。

ちょうどエビの大きさになっている「豆腐」が入っていましたが、これも美味しい。

ただ他の物はちょっと変わったものを頼んでみました。

いわゆる豚足です。

でも皆は食べず嫌いなのか、私だけでほとんど食べちゃったみたいな・・。^^;

豚の角煮の要望もあったので注文しました。

あの店って客家料理なのかなぁ。そんなことも知らないで何度か行きましたが、味付けが客家の系統だと思いました。

ま、美味しい~~~ってほどのお店じゃありませんが、ドラゴンアイよりは良かったので私も一安心。

しかしドラゴンアイはどうしちゃったんでしょうね。

というか最近、今までは良かったと思っていたレストランが劣化していて、なんだかとても残念なんですよ。Lot10では好きだった「博多水たきの【とり田】@LOT10」も前みたいな感動もなくて(次男坊夫婦を連れて行った)、メニューも変わってしまっていたし(かなり満足度が高かったコースもなくなった)、特に最近は「モールやショッピングセンター内のお店が駄目になった」みたいな感じがしています。特にあちこちに店があるチェーン店。ドラゴンアイもそうですが、チッタモールにある「ユニークシーフード」も我が家の定番だったのに最近は全く行かなくなりました。

どこもかしこも劣化しているように感じるのは私の勘違いかなぁ。なんだか「チェーン店全滅の時代」みたいな。(笑)

なんだか前って、例えば大きなショッピングモールも出来て、そこに店も入って皆が頑張ってやってきたのが、最近は慣れなのか売上が悪いのか、緊張がなくなってどんどん美味しくない、サービスもだめになっている気がするんですよ。もしかしたら「背伸びをしていたのが等身大に戻った」とか?

だから最近はチェーン店はやめて、なんていうんですか?一店だけあるような店、大企業化していないお店に行くようにしています。でもヨメさんが「オープンエアの店」が駄目なので(病気の関係)あちこちにある面白そうな店には行けない。(T_T)

世の中の味が落ちている中で、私達がよく行くサウジャナリゾートの中の中華「Ti Chen」は昔に比べてかなり美味しくなったし(高くもなった)、ああいう店のほうが良いのかなと。

私達はよく出歩いて外食する家ではないし、特に最近は「開拓」なんかまるでやらずに「気に入ったいつもの店」ばかり行くようになっています。ドラゴンアイもその中の一つだったのですが、和食店にしても「変化がある」のは当たり前で、2020年は初心に戻って開拓をしないと駄目なのかな、なんて思っています。

このままだと本当に行きたいお店って無くなっちゃうような気がしています。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ