日本からのEMSが「日本で止まったまま」今後どうなるか全くわからないと

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

日本からのEMSですが、郵便局ではそれを受け取ったものの「そこでストップ」したまま1週間が経ちました。

郵便局ホームページを見ると、国際郵便(EMS、SAL、航空便、船便)は全て同じで、「完全に止まった国(一時停止)」もある。でもそこにマレーシアは入っていない。

◯ 一部の国・地域宛て国際郵便の一時引受停止および遅延について (ここ

この下のページでは、各国の状況がわかる。

マレーシアは「国内での郵便物のお届けに遅延が生じます。また、配達は非対面の方法等で行います。閉鎖地域への配達は停止します。」と。

◯ 各国・地域における郵便物の取扱状況等について (ここ)

我が家のEMSが止まっている郵便局に電話をかけて聞いてみました。

すると荷物はもうその局からはすでに出て「集荷場所」に移っている(トラッキングではそれがでない)のですが、そこも一杯で臨時の集荷場所もできてそこに行っているかもしれない。でも「実際にどこにあるか」「いつマレーシアに送られるか」は全くわからない、とのこと。でも「停止しているわけではない」のは間違いがなさそう。

日本-マレーシア間の飛行機が今どうなっているのか調べていませんが、全便は飛んでいないはずで、また旅客機ではなくて「貨物専用機」も飛んでいるのでしょうがその辺も全くわからず。

ま、待つしか無いってことですね。

我が家の場合、現在、2つの日本からのEMS小包が日本で止まっていますが、食料品もあるものの基本的には「不要不急」のものばかりで、届かないと困るようなものは無い。MCOの間に色々やろうと思っていたのが出来ないという程度。

ではもし、直ぐにでも必要な大事なものだったらどうするのか?

DHL、FedEXは大丈夫なのか?

ちょっと調べましたところ、「郵便」が上に書いたようになっているので貨物がDHL、FedEXに殺到している様子。ただ「特定の地域」以外は大丈夫なようで、でも「数日間の遅延は生じる」と。

FedEXのこのPDFを見れば、大体の検討はつくんじゃないでしょうか。「発送元が東日本、西日本の場合」はPDFの下の方を見てください。(ここをクリック)

細かいことは営業所へお問い合わせを。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ