前に紹介した「野菜のショップカー」は本当にオススメ

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我が家の野菜ですが、よっぽどではない限り「スーパー(B.I.G.、ビレッジグローサー)」で買うのを止めました。

ショップカーの野菜は品物がまるで違って、ピンピンしていて「持ちが半端じゃなく良い」。

ヨメさんはマレーシアに来てからスーパーの野菜には文句ばかり言っていましたが(特にネギ)、今はご機嫌です。

そのショップカーは「Shopcar Mr.Low」で、Whatsappで注文すると次の日には配達してくれますが、主な地域はモントキアラ。またODB Garden, Taman Desaは毎週木曜日。Suban, Saujanaエリアも毎週木曜日とのこと。他の地域もとりあえず聞いてみたら良いと思います。

扱っている野菜の種類が半端じゃなく多くて、それでもリストに載っていないものは、私は写真を添えて「これはあるか?」と聞きますとほとんどが「あります」という返事。

私が個人的に嬉しいのは「ドラゴンベジ」「春菊」「大葉」があること。ただ春菊はローカルもので、やっぱり日本からの春菊とは香りの強さがまるで違いますが、間違いなく春菊なので嬉しい。

リストはSHOPCARGROCERYCHECKLIST(ここをクリック)。PDFファイルです。

今まで頼んだリストにないものは、サラダ菜=Butterhead Lettuce、カラシ菜(高菜)=Mustard Green Leaf。

またリストには日本語訳がついていますが、間違ってはいないものの、「これじゃなーーい」みたいなものもあります。

例えば’Snow Pea (絹さやえんどう)’は「絹さやではなくて【スナップエンドウ、シュガーピー】」で、絹さやは’Holland peas’と呼ぶそう。また「緑色の大きなチリ」のつもりで’Chilli padi Green (チリパディ緑)’を注文したら、小さな緑色の辛いのが来ました。これはしょうがないですね。で、緑の大きなチリはリストにはないですが、’Large green chilli’で通じます。

今、聞いているのはリストにある’Leek (白ねぎ)’が、日本の白ネギなのか、西洋ネギ(リーク)なのか。これがわからない。我が家は白ネギは是非欲しいですが、西洋ネギ(リーク)ならいらない。(注)これは「日本の白ネギ」なのがわかりました。買って確認ずみ。

この辺は逐一連絡をとっていますので、リストももっと正確になるかもしれません。

また、このショップカーは野菜や果物だけではなくて、シーフードや鶏肉、豚肉もあるのですが、とりあえず買ってみた「Big Drumstick (2 pcs per pack)(ドラムスティック骨なし)」はドラムスティック(下肢)ではなくて、「骨付きのもも(メリーランド。斧の形ね)」が来ました。でもこれは私が探していた「大きめのもも肉」で美味しかったです。

このショップカーを私に教えてくれたのは、「またマレーシアに住むらしい。今度は猫も。」というブログの主であるSeiさん。

Seiさんのおかげで、我が家の食生活は本当に豊かになりました。有難う~~~~。

ところで配達に来た女性と立ち話をしたのですが、私のコンドにはお客さんは少ないけれど、モントキアラ全体ではかなりの数のお客さんがいて、その80%が日本人だと言っていました。パルマとかあの辺のコンドに多いと。その女性の親父さんが始めた仕事で30年の歴史があるそうです。

他の地域は?と聞きましたところ、手が足りなくて無理だと思うと。(毎週木曜日はODB Garden, Taman Desa, Suban, Saujanaエリアに行っている)

結構、真面目な業者に見えるし、「今回注文のXXXXはあまり良くないからオススメしない」みたいなことも言う。こういうのは嬉しいですね。でも「キャメロンの(生の)枝豆がオススメ」というのが買ってみたら、全然駄目で、ヨメさんはそれを捨ててしまった。ま、いろいろですね。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ