中島水産(なかよし)のお寿司を食べたいなぁ・・。デリバリはあるんだろうか。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

お寿司なら朝昼晩、毎日でも全く問題なく生きていける、な~~んて言うといつもヨメさんに馬鹿にされる私ですが、ここのところ、お寿司らしいお寿司を食べていません。

最後に食べたのは、多分、2ヶ月前のドンキからのデリバリ。

二ヶ月も経ったんだ・・・。

ま、お寿司じゃなくて、お刺身や巻物は我が家でも冷凍物の海産物で作るんですが、いわゆる「握り寿司」は随分ご無沙汰。

ヨメさんが、「今日はデリバリを取って欲しいんだけど」と言っていたので、私のお寿司欠乏症候群は益々ひどくなる。

食べたいと思い出すとその気持を抑えるのは難しくて(笑)、デリバリのお寿司を探したんですよ。でもねぇ、これぞというのがない。ましてやデリバリで頼む握り寿司に高いお金は払いたくないわけで、自ずと頼む店は決まってくる。

で、またドンキのサイト、Grabで見ていたんですよ。

でもため息が出るのね。いくつか選んでも、注文のボタンが押せない。押したくない気持ちが結構強い。前回のデリバリでがっかりしてドンキのお寿司はパスしようと決めましたから。

見た目は全く問題ないように見える。

Dabo's life in KL, Malaysia

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください Lot10にオープンしたドン・キホー…

そんな時にヨメさんが来て、「何にするか決まった?」ですと。そして「ええ~?ドンキ?私は(ベトナム料理の)フォーの方が良いなぁ」と。

ヨメさんって九州は福岡の山奥出身で刺身類は「貝類」以外はほとんど食べない人。「お寿司を食べたい」というのは知り合ってから40年、一度も聞いたことがない。でも寿司屋は大好き。つまみをいろいろ食べながら「飲む」場所がヨメさんに取っての寿司屋。

どうしましょう。

私は(ベトナム料理)のフォーも大好きで、自分でもフォーボーを何時間も掛けて作るぐらい。でも実は「バインミー」の方が好きだったりする。あのフランスのバゲットみたいなパンって、パンを焼いたことがない私がパンを焼きたいと思わせるほど美味しいと思っていて、ベトナム料理というと頭に浮かぶのはバインミーだったりする。

だからフォー+バインミーでも良いかな・・とも思ったんですよ。デリバリのフォー(ボー)も家に美味しい薄切り牛肉と気に入ったフィッシュソースがあれば、それらを付け足すだけでかなり化けますから。

バインミーのこのパンを家で焼けるようになるだけで幸せになりそうな気がします。

でもね~~、私はお寿司を食べたいのっ!

ヨメさんは、「ドンキから頼むならお寿司以外のものが良い」というので、一緒に並んでモニターを眺めながらいろいろと見ていたのですが、「私は自分でなにか作って食べるから、アンタたちはお寿司にしたら?」とひとこと言って、自分の部屋に行ってしまった。

結局、注文確定のボタンは押せなかったんですが、いつかやってみようと思っていたことがあるんですよ。

それぞれのネタは見た目は普通だけれど「味も薄い」し、大トロは「脂」が恐ろしいことになっていて生臭いなんてもんじゃありませんでした。そしてこんなに薄く切ったネタは初めて、みたいな。

でも「スーパーで買った刺し身を美味しく食べる方法」ってあるわけで、ドンキのお寿司から「ネタだけ取って【塩水+日本酒】で処理」をしたらどうなのかの実験をしてみたかった。ま、味が薄いネタはどうしようもないですが、そもそもマレーシアで、デリバリで、それもドンキから美味しいものが手に入ると思うほうがおかしいわけで、でも「何を選ぶか」「自分で追加で処理をする」ことをすれば、「埋もれた良いものを見つける」ことはできると思うんですよ。これはどんな店から何を買っても同じで、全体的な印象で店を選んでいたら、買いたい店なんてなくなっちゃう。

ま、その実験は近日中にやってみるつもりですが、ドンキのお寿司なら、中島水産のお寿司の方が遥かに美味しいと思うんですよ。中島水産ってイオンの前にあったり、ビレッジグローサーの中でお寿司を含めた海産物を売っているあのお店ね。

あの中島水産(なかよし)のお寿司って馬鹿にできないと私は思っていて、コスパを考えたらマレーシアで一番だと思うくらい。そして私はワンモントキアラのビレッジグローサーしか知らないのだけれど、「土曜日、日曜日」には大トロがあるのね。品揃えは土日が一番だと思う。それって「土日は奥さんだけじゃなくて旦那さんも一緒に買い物をするケースが多い」からだと思うんですが、この中島水産の大トロって私には十分、美味しいのね。(シャリがイマイチだとしても)

種類もいろいろあって、やっぱり海産物の業者だけある。そして安い。大食いがお腹いっぱい食べてもたかが知れている。\(^o^)/

スーパーで売っているお寿司なんて・・・と思う方も多いでしょうが、寿司屋の寿司、スーパーの寿司は全くジャンルが違うものだと私は思うんですよ。だからこういうお寿司と寿司屋の寿司を比べるほうがおかしいと思うのだけれど、実はマレーシアにある多くのローカル日本料理屋でも中島水産に負ける店はいくらでもあるのね。当然、回転寿司とは全く比べ物にはならない。

でもコロナのゴタゴタが始まってからは中島水産のお寿司は見る機会もなく、またいつもは売っていないネタがこんなMCOの状況下で売っているとも思えず。

それにしても、もしデリバリで頼めるなら、私としては中島水産一択でも良いと思うくらい。あるいは、ちゃんとした日系の和食店、寿司店から「価格のことは考えずに」頼むかどうかしかない。

中島水産の寿司が好きだ、なんて書くと馬鹿にされそうですが・・・・。

私は中島水産の大ファン!! (^_^)v

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ