昨日9/11の死者は592人。なぜマレーシアは「コロナ関係の数字」をちゃんと発表しないのか 

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアの様々な数値の発表の仕方っていい加減だし、表示方法を頻繁に変えるのはなんなんでしょうね。これじゃ長い期間を継続して見ることができない。

9月11日のこの発表なんて最悪。いつも必ず発表される「死亡者数」が出ていない。私はいつもこの情報を一番最初に見ることにしています。

From the Desk of the Director-General of Health Malaysia

でもこういう文言があった。「マレーシアにおけるCOVID-19感染の現在の状況に関する死亡データ、活動中の症例データ、およびその他のデータは、GitHubサイトおよびCOVIDNOW Webサイト (https://covidnow.moh.gov.my)にアップロードされます。」

でも今までのデータ発表の様式の中から「死亡者数」の項目を削除する必要はないんじゃない?

また細かいことは横においといて、大雑把な数字を知るには良い、この毎日発表されていた情報も最近は出てこない。これは9月8日の発表。

ということで、MOHが最近稼働した「COVIDNOW in Malaysia」のサイトを見てみました。(このサイトは今までで一番出来が良いと思う)

COVIDNOW

The official Malaysia government website for data and insigh…

ここには数字が出ていたのは良いのだけれど、な、な、なんと592人。( ̄口 ̄∥)

「ワクチンを打てば大丈夫」と思わすデータはどんどん出すのに、死亡者みたいな大事なデータをわかりやすいところには出さないってどういうこと?

しかし、規制緩和が始まったと思ったらこれですもんね。

でも州ごとに大きな違いがあるので、それはそれで良いとは思うのだけれど、クアラルンプール、スランゴール、プトラジャヤを一つの区域とすることにしたら、スランゴールが恐ろしいことになっている。(州ごとのデータも上のサイトで見れる)

ただこのグラフもなんだかおかしくて、薄いブルーのバーは「報告された死亡者数」で、黒のラインは「実際の死亡者の7日平均」ですと。このおかしなグラフは上のマレーシア全体のグラフも同じで、黒線の「実際の死亡者の7日平均」を見るとどんどん減少している。

「報告された死亡者数」と「実際の死亡者の7日平均」の動きがまるで関係ないってどういうことでしょう。どなたかご存じの方は教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、いつもこのブログに出してるグラフは「Our World in Data」のものですが、それでは死亡者のグラフはこんなで、ぶっちぎりのトップクラス。これが日本だったら、すべての経済活動を中止しろ、交通機関も停止しろとか大騒ぎになるんでしょうねぇ。

さぁて、本日9月12日の数字はどうなりますでしょうか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ