ヨメさんへの「クリスマスプレゼント」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

うちのヨメさんって不思議で「あれが欲しい、これが欲しい」ってまず言わないんですよ。

物欲がないというか、ブランド物も全く興味を持たないし、ハンドバックを買ってくれ、指輪が欲しいとか言ったことがない。結婚して30数年経ちますが、「買って欲しい」というのを聞いたのは6-7回ぐらいしか思い当たらない。その買って欲しいというのも「良い包丁が欲しい(30年前)」とか、「電動歯ブラシを買って欲しい(先月)」とかそういうのが含まれる。当然、洗剤やオイルを買って欲しいとかそういうのは別ね。

そんなヨメさんが「買って欲しいものがある」と言い出しました。

何かと思ったら「ルンバが欲しい」ですと。ルンバってあの「ロボット掃除機」ね。

ところがすでにマレーシアに来てから結構高いのを買ったんですよ。韓国サムソンのロボット掃除機。ところがですね、これが動いているのを見たのは5回ぐらいしか無いんですよ。どうして使わないのか聞いたら、「まともに動かない」「きれいにならない」と。

やっぱりね、と私は思いました。というのはゴールドコースト時代でも(本家の)ルンバを含めて二台使ったことがあるのだけれど、「見ていると面白いね」レベルで、大して役に立ちませんでした。

でもマレーシアに来てからは、「最近のは良いのが出ているだろう」と思って買った。ところがやっぱり期待はずれ。

だから今、「ルンバが欲しい」って何を言ってるんだ?と思ったのですが、「違うのよ~、最近のは凄いのよ」と言う。きっと(良いことしか言わない)広告を見たんだろうと思ったのだけれど、「絶対に買って!」とかなり本気。

どうせまた使わなくなるんだろうと思ったのですが、買う前提でいろいろ調べてみました。それもルンバ。ヨメさんに言わすと「(他のメーカーではなくて)ルンバが良い」と。確かに日本ではルンバが圧倒的占有率なのね。

どうせ大したことはないだろうと思っていたのですが、上位機種はたしかに良さそうなのね。吸引力も普及タイプの4倍なんてのがある。そして掃除をした後、ステーションに戻ってから自動で「ゴミをステーションの中に移す」機能もある。

そしてそして、そのルンバと併用する「床拭きロボット」もあって、ヨメさんはその全てのセットを欲しいと。

ところがですね、価格を見たらなんと1万リンギ超え。( ̄口 ̄∥)

でも日本でも24万円ぐらいだからそんなもんか。

いくらなんでも掃除ロボット+ドッキングステーション+床拭きロボットでそのお金は出したくなくて、中位機種とかいろいろ調べていたのですが、そのうち私自身が買うなら上位機種しかないと思うように。

ということで買いました。iRobot Roomba s9+ Smart Robot Vacuum Cleaner with Clean Base。

 

動かしてみたら口コミにあった通り、「爆音」なんてもんじゃないのね。こんなのありか?と思うくらい。

ところが吸引力は凄くて、マレーシアはクアラルンプールの「真っ黒で床にこびり付いたスス、チリ、ゴミ」を見事に吸い取る。ロボット掃除機もここまで来たか!って感じ。そしてその掃除の後に、「床拭きロボット」が動き出す。ま、これは「水と洗剤」を撒きながら拭き掃除をするのだけれど(乾拭きも当然、可能)、マレーシアのコンドは広いし、ちょっと役不足。

でもかなりキレイになる。スマホを使って「区画を分けて動かす」ことが出来るのも便利。でも真夜中には動かさないほうが良いのは間違いがない。轟音(吸引力の調節は可能)。(笑)

マレーシアで今まで買った電気製品の中でダントツの良さ。ま、アジア向けの安かろう悪かろう商品じゃなくて世界向け商品だから当たり前といえば当たり前だけど、改めてケチって安物を買わないほうが良いというのを確認しました。

今までにどれほど駄目な電化製品を買ってきたか。って私が買うわけですが(笑)、すぐ壊れたり、使い物にならなくて捨てたものも一つ二つじゃありません。マレーシアで困るのは、私達が知っているパナソニック、シャープ、日立、フィリップスという有名ブランドでも「開発国向け低価格商品」を売っていて、日本で売ってるものとは「全くの別物」なのね。

ま、それはオーストラリアでも同じでしたが、またマレーシアに来てから「安かろう悪かろう」商品をいくつも買ってしまった私は「学習することを知らない」のは間違いがない。

でも今になれば、やっぱり「良いものを買ったほうが長持ちするし、仕事ははかどるし、結局はお得」なのがわかる。でもそれがわかるのが遅すぎた。もうすでに我が家は「駄物」の山。(笑)

そういう意味で、我が家のヨメさんて「あれが欲しいこれ欲しい」ってまず言わないし、私みたいに「実演販売」とか「テレビショッピング」で飛びついて買うようなことはない。そしてたまに「買って欲しい」というのは結構高価で、なんで?と思うのだけれど、ほぼ買って正解のものばかり。

私は「安物買いの銭失い」なのは自覚もあって、500%間違いない。

この違いってなんなんですかねぇ。単に性格の違いとか、金銭感覚の違いとも思えない。

やっぱり私はアホなんだろうか・・・・。(┰_┰)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ