久しぶりにトンカツの「まめとん@パブリカ」実店舗に行ったら・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私は「まめとん」のトンカツが好きなんですよ。美味しいと思う。でも最近は「デリバリ」ばかりで実店舗には行っていませんでした。

でも今回、パブリカに買い物に行ったついでに「まめとん」に行ってきました。やっぱりデリバリより実店舗の方が良いに決まってますもんね。

ところが・・・、あれ?って思ったんですよ。

行った時間はお昼すぎで、決して暇な時間帯でもなかったんですが、トンカツの衣がカリッとしていないのね。これって初めての経験で、デリバリでもそんなことを感じたことはありませんでした。そして、肉が硬いのなんの。歯で噛み切れないんですよ。こういう肉ってトンカツの場合は非常に困るんですよね。ナイフとフォークで食べることはありませんから。

写真を撮るつもりはなかったので、食べている途中の写真しかなくて申し訳ないんですが・・。

私が食べるのは決まっていて「ジャンボロースカツセット」の一択。(笑)

こんなことがあるんですねぇ。そして味噌汁ですが、中に入っている肉がこれまた硬いのばかり。

我が家がデリバリで取る時には、この店舗からのデリバリのはずなんですが、デリバリのほうが美味しいってなんなんでしょうか。実店舗だからと期待が大きかっただけにちょっと驚きました。

まめとんは結構長く営業しているし、商売もそこそこ良さそうで、「緊張感がなくなった」のかなぁ。でも店の雰囲気は相変わらず良くてスタッフたちも問題なし。

不思議だ・・・。

私はまめとんのトンカツは月イチでは食べるので、もし次回も同じような感じだったら・・・・、どうしましょう。他に行きたいとんかつ屋ってないし。

Lot10までトンカツを食べに行こうとは思わないし(あんずね)。

ワンウタマにありますよね。あそこに行ってみますかね。実は我が家のヨメさんも息子も「パブリカのまめとんは美味しくない」っていうんですよ。ワンウタマの方が美味しいと。私は全くそんな事は感じないというか、わからないんですが、店舗によって違いなんてあるんですかね。少なくとも仕入れは一緒で、あとはスタッフの違いはあるのかもしれませんが・・。

ああ、今調べたらモントキアラの163 Retail Parkにもまめとんがあるみたいですね。163なら近いから行ってみるかな。う~む、でも163に行ったら他に行きたい店があるし。(笑)

そうだ。いつものように「デリバリ」で頼むのが良いですね。いつもまめとんはデリバリばかりだし。

でもね、まめとんが出来て通うようになった頃のほうが美味しかったのは絶対に間違いがないのね。トンカツの揚げ方も絶妙で、中はうっすらピンクでたいしたもんだと思いましたっけ。非の打ち所がないと思っていました。そういう意味じゃ、最近は【揚げすぎ】だといつも思うんですよ。でもデリバリで取ることが多いから、【デリバリは安全を考えて良く揚げているのかな】なんて思っていたんですが、今回、実店舗に行っても「揚げ過ぎ感」はあったし、それでいて衣はベチャッとはしていないもののカリッと感はないし、五穀米はちょっとベチャッとしてたっけ。

かつてのまめとんのロースカツの色ですが、この写真でうっすらピンクに揚がっているのがわかりますかね。今は色は真っ白だし、ちょっと水分が飛んでる感じがするし、以前はロース肉も固いなんてことはなくて、脂身も美味しいと思ったのだけれど、あの感動はもう無いと言えば無い。

う~~む、そうやって考えてみると、「美味しい店が普通の店になった」って感じがしないでもない。でもトンカツ屋って近くにいろいろあるわけでもないし、本当は家でトンカツを揚げたいのだけれど、まず日本的なロースの塊肉が手に入らないのね。そして生パン粉も我が家は常備していないし、ダブルジャンボロースカツみたいな超肉厚にしたいのだけれど(笑)、トンカツって揚げるのが半端じゃなく難しいと思うし。

だからやっぱりまめとんは私にとっては良い店なわけです。

う~~む、あのジャンボロースカツセットに必ずついてくる「おまけ感がハンパじゃない小さなタクワン」とか、段々と味が落ちているのがわかる味噌汁とか。あらためて考えてみると、「以前のほうが感動があった」のは間違いがなさそうだ。

やっぱりLOT10まで行くのは面倒だけれど、チャンスがあったら「あんず」に行ってみるべきかもね。

我が家は外食は少ないから、トンカツでも外食で食べるなら「定食屋さんみたいになったまめとん」じゃなくて、とんかつ屋らしい「あんず」の方が良いような気がしてきた。

まめとんは「デリバリで食べる」と決めてしまうのもありかな。いくら落ちてきたと言っても、我が家であれ以上のものは絶対に作れないしね~~。

まめとん、頑張れ!

初心を思い出して、そろそろ見直すべき時期に来たかもね~~~~~~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ