ブログを書く補助となる【AI】はどれが良いのか

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

AIの進化が本当にすごいことになっていて、そのスピードが早いので追いつくのが大変。

またAIって万能ではないし、困るのが「間違えている内容をあたかも事実のように出力する」のが多発するんですね。(この現象をハルシネーションという)

これって本当に困るわけで、「自分がわかっている内容をAIにまとめてもらう」ならすぐに間違いはわかりますが、あちこちから情報を拾ってきてブログの内容を充実させたい場合は、その内容をチェックしないとならない。これって半端じゃない作業になるわけですが、これをしないと「嘘、間違いだらけのブログ」になってしまう。

ブログを書くのに役に立つAIがいろいろありますが、とりあえずは2023年5の時点での代表的なブログ用AIの比較動画がありました。

これを見ると、「ええ~、こんなに違うの?」と思うはずで、AI選びも簡単にはいかないと思っています。また開発者も「問題点はわかっている」わけで、これもまたどんどん改良されていくんですね。だから「今のベストは、来月になったら変わる」と考えても良いのかも知れない。

とは言っても、自分に合う合わない、使いやすさとかありますから、そう簡単に入れ替えて使うのも難しいと思います。

またChatGPTを使ってる方も多いと思うのですが、ChatGPTをバージョン4.0(有料版)にして、なおかつ機能をアップするプラグインが続々とでていて、今はもう100を超える様子。だからブログ記事を書くにも「ChatGPTがあればよい」という考え方もありますが、【ブログ記事作成に特化したAI】をつかうのは良いと思います。

まず、ChatGPT Plusで追加された【新機能GPT4 Web Browsing】の評判が非常に良い(新しいWeb上の情報も取れる)ですが、ブログ用に特化した【Katteb】との比較を見てみます。

私は「Katteb」が凄いと思っていますが、そのKattebにも新しい機能がついて、私はこれが逸脱しているすごい機能だと思っています。他のサイトはもちろんのこと【自分のサイトの中の情報も使える】ところが良いと思っています。

どういうことかというと、例えば私が低温調理、あるいはトレードのことに関して書いても【初めてきた人は私の基本的な考え方がわからない】わけですから、【全ての読者は初めての方々であるという前提】で書かないとならない。でもそれをやりだすととんでもない量になるし、わかっている読者にとってはとんでもなくウザいわけですよね。

でもKattebを使うと「キーワードにリンクが自動で貼られる」んですわ。だから「分からない人はそのリンクを押せば、それに関して書いてあるページに飛ぶ」わけで、私としては同じ内容を書く必要もなければ、わかってる人はそのまま読み続ければ良いとなる。

これって凄い機能で、このブログみたいにごちゃごちゃとたくさん書いてある場合は、興味がある読者は【過去記事を順繰りに読んでみる】なんてことをしているのね。読者の中には「私よりこのブログの内容を覚えている方」もいらっしゃって、【その件はどの記事に書いてあります】なんて私に教えてくれたり。(笑)

でもKattebの機能があれば、キーワードに自動的にリンクが貼られますから、「詳しく知りたい人はそのリンクを辿っていけば良い」のね。つまり、初めて検索なり偶然に飛んできた読者でも、どんどん内容を掘り下げていくことが可能ということ。当然、そのリンクは自分のサイトだけではなくて、有用な他のサイトを参照させることも可能。

しかしまぁ、本当にAIの世界の進化のスピードが早くて目が回りそうです。

私は画像や映像AIに興味が強く、特に「画像生成AI」はいつもいじくり回しています。(笑)

この世界も進化がメチャクチャ早いのですが、【思うような画像を作るのは簡単ではない】のね。これは「入力した文章から画像をつくる」AIですが、どういう文章を入れるかで大きな違いが出る。でもどう文章を書けばよいのかは簡単ではなくて、他人様の作った画像からその文章(Prompt)をコピーしたり、またPromptを学ぶためのサイトを見たり、結構大変なのね。

でもそれでも、思うようにはならないわけです。「このホンのちょっとしたところを変えたい」なんて思っても駄目で、画像をPhotoshopでいじったりしないとならないのが現状。

ところがですね~、ここに来てとんでもないAIが出てきたのね。画像の細部を簡単に変更できる

これは「画像を扱う人には絶対に必要なAI」だと思います。ただまだ一般にリリースはされていない。もうちょい待つ必要がある。

AIに興味を持つ読者は多いと思いますが、新たに出てくる情報を追うのは大変ですよね。

これって「毎日」追いかけても追いつかないぐらいで、またどんどん進化しますから、本当に一週間経ったら様子が変わると言っても過言じゃないと思います。

だから新しい情報は「二週間ごと」でも良いかなと思っています。でもその二週間に貯まる情報が半端じゃなく多くて、困ったなと。

自分が一番興味がある分野だけしか追えないのが現実で、その中でも最新情報を自分の中で更新していくのは、私みたいなジジーにはとんでもなく難しい。

じゃぁ、そこそこ気に入っているのを使えば良いじゃないかとなりますが、それらを大幅に超える新しいAIが出てくるから困るのね。

でも画像をいじっていると楽しいです。そもそも写真は50年以上の趣味だし、画像を修正したりいじるのも好きだし。というか今の時代は「修正するのが当たり前」だと私は思っていて、ブログにはあえて書いていませんが、「画像編集ソフトにもAIが組み込まれてきている」のが現状で、これも非常に面白い。

自動生成AIをいじって画像を作るのも面白くて、「半端じゃなく絵が下手だった私」としては、天才になったような気分を味わえています。(^_^)v

2050年のKLCCはこんなふうになっているだろうな~~~、とか。

この画像は「私に著作権がある(はず)」なのね。凄いと思いません?

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ