鍋料理のリベンジ~~~~~(今回は寄せ鍋)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

鍋料理は大好きな我が家ですが、この二回ほど、続けて悲しいことになりました。具材のうち、【主役が一番美味しくなかった】という大失敗。

でも逆に、「野菜って美味しい」のが非常に良くわかった鍋でもありました。食べた後の胃腸の調子は抜群で、やっぱり野菜は大事だと再認識。

美味しくなかった「アンコウ鍋」。

Dabo's life in KL, Malaysia

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください 皆さん、鮟鱇(アンコウ)ってお好きで…

美味しくなかった「しゃぶしゃぶ」。

Dabo's life in KL, Malaysia

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください 家の在庫に「牛肉のスライス」がないの…

今回ですが、「野菜を食べたい」という思いが強く、具材は「冷凍庫・冷蔵庫に余っているもの」を使いました。【寄せ鍋】です。

具材は鶏もも、冷凍牡蠣、銀鱈(メロ)、そしてハンペンとカニカマ。

野菜類。

いや~~~、大成功。美味しかった。一応、リベンジは成功。(笑)

何が一番美味しかったかというと、実は「はんぺん」と「カニカマ」だったりします。

ハンペンは一般的にはオデンの種ですが、私の大好物でどんな調理をしても美味しいと思うし、このカニカマは紀文のカニカマでマレーシアで一番美味しいと思っていて、なおかつ鍋やお吸い物に入れると抜群に美味しいのね。

野菜も大好きな春菊、白菜がたっぷりありましたので、満足しました。(日本の)白ネギもやっぱり美味しい。

そして鍋ってやっぱり【出汁が重要】ですね~。ここで手抜きをしないだけでかなり違うから面白い。

ただ久しぶりの銀鱈(メロ)ですが、ちょっと生臭さが気になりました。銀鱈(メロ)って抜群に美味しいと思いますが、今までも結構当たり外れがあるのね。でもそれって「流通と自宅の冷凍庫」が問題なのじゃないかと思っていて、マレーシアの販売業者も超低温冷凍庫で保存しない限りどんどん劣化し、酸化もするし、自宅の冷凍庫はもっとそのスピードが早いわけで、【買ったらすぐに食べる】のはたとえ冷凍物でも同じなのは近年学んだこと。

もし日本でも一般に浸透しつつある「マイナス60度まで冷える冷凍庫」があれば随分違うんだろうと思います。でも業者がそういう冷凍庫を持っていなければ意味がないわけで、前にも書きましたが、有名な和食材の輸入卸商から買った「縞ホッケの干物」がしっかり酸化して色も悪く、生臭くて食べられなかったのを思い出します。特にその時は、その縞ホッケは「個別の真空パックされたものではなかった」のも大きな原因だと思います。

マレーシアではこの辺は注意が必要だと思っていて、やっぱり「商品の回転が悪い」「流通事情が悪い」こともあって【劣化しているケースが多い】と感じます。ましてや「真空パックされていないもの」ってそのケースが多く、それ以来「バラで売っているもの」は買わないと決めました。

ヨメさんはこの辺は神経質で、個別パックでも「空気が入っているもの」は絶対に買いません。私がたまにそういうものを買って来ると、まぁ怒ること怒ること。スーパーの同じショーケースに入っている冷凍物でも、空気が入っているもの、ぴっちり真空になっているものがありますが、当然、空気が入っていないものを買うように私もしつけられました。(笑)

でも「バラ」で売っているものも結構あるんですよね。ホッケの干物もそうですが、アジの干物、サバフィレ等。最近は、ちゃんと個別に真空パックされたもの以外は買わないようになりましたが、やっぱりバラで売っているものより劣化は間違いなく少ないですね。

ただ通販で買うことが多い我が家としては、ネットの販売サイトを見てもどんな風にパックされているのかわからないこともあるのね。ましてや日系の会社だとちゃんとしているだろうなんて思い込みがあって、買ってしまってからがっかりしたり。

しかし紀文のカニカマは美味しいと思います。ただ、本当のカニに似ているかというとちょっと違っていて、「似ていないけれど美味しい」ように思っていて、鍋でも吸い物でも「サッと火を通して食べる」とかなり美味しいと思います。「カニに似ている」という点では「カネテツのほぼカニ」の方が似ていると思いますが、美味しさでいうと紀文のカニ味の勝ちだと思っています。

Focalで売っています。500gでRM25。紀文のカニ味。ジャヤグローサーでも売っているはず。

私と息子の大好物のハンペン。

その他、Focalでは日本の一般的なオデンの種もいろいろ安く売っているので重宝しています。

練り物は(パン屋さんの)「八(はち)」で売ってるものがかなり美味しいと思っていますが、結構高いのでFocalの練り物もはずせません。(^_^)v

しかし今回の寄せ鍋は美味しかった~。

またすぐにでも食べたい。(笑)

やっぱり魚介類が入っていほうが良いと思っていて、今、頭にあるのは「Golden pomfret」です。前にこれで鍋をしたら美味しかったっけ。

マレーシアの魚の中でこの魚は「好きな魚」のトップ5に入る魚で、煮ても焼いても蒸しても美味しいのね。どこでも売っていて、安いし。(笑)

日本では「マルコバン」と呼ばれる魚。(アジ科コバンアジ属)

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ