黙殺されそうな「ワクチン問題研究会の設立」 京都大学名誉教授福島医師

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ワクチンには問題があると医師たちが立ち上がって「ワクチン問題研究会」(代表幹事は京都大学福島名誉教授)が出来たそうですが、早速メディアにも無視され、抹殺されそうな動き。

私にワクチンの是非がわかるわけもないけれど、「問題があるかもしれない」とするなら国も中心になってその解明をするのが当たり前。

でもなにかおかしな動きがあるのは2020年からも見えていましたよね。

国には国の事情があるのだろうし、「見込み発車」しないとならない立場の難しさもわかる。でも事実は事実として明らかにするのが筋じゃないですかね。

マスコミは何を考えているんでしょうか。政府に都合の悪いことは報道しない。

私は最近のジャニーズ関連の動きを見ていて、マスコミも揃って「隠そうとしている」のを強く感じます。ジャニーズ側も火消ししか考えていないような動き。

政治家も何をしているのかと思う。ワクチンにしてもジャニーズにしてもそれらに関与してもなんの得にもならないのかもしれないけれど、知らん顔して平気なんですかね。

ワクチンに関しても「危険だ認めろ」なんて思わないんですよ。でも「きっちり調べましょう」ってならないのが不思議。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらら~~~、早速この動画も削除されました。大元の動画と同じ。

ユーチューブの検閲って半端じゃない。ここに言論の自由なんて存在しない。また「著作権の侵害」というのは確かにダメだけれど、今回の動画は「会見の動画の切り抜き」なのね。そりゃ元の動画に著作権があるのは間違いがないけれど、例えば新聞やテレビのニュースでも著作権があっても、「そういう著作物を使う権利もある」のを認めているのが著作権法で、何が何でもほんのちょっとの引用や切り抜きもダメとはなっていない。当然、細かい規定があるけれど、今回の切り抜き動画を「著作権」で排除するのは私はやりすぎだと感じました。

著作権侵害だと訴えたのがきっかけになるわけですが、どうにも私には理解できないところがあります。元動画は「制作物」というより「会見の動画」でしかないのですから、「大いに拡散してください」というのならわかりますが・・。

著作権の侵害だとユーチューブに訴えでたのは「Lizzy channel(愛国女子見習い)」とのことですが、その方のチャンネルを見ても、「元動画らしきもの」は見当たりません。というかそもそもその元動画が削除されるであろうことを考えた人が「その動画の切り抜き」としてこの動画を作ったわけで・・・・。

私はやっぱり「後ろで大きな権力が動いている」と勘ぐってしまうわけで、近年は【非常に大事な動画だからこそユーチューブで削除される】なんてことも多いと感じてしまいます。世の中には「都合が悪いことは隠す」という考えが根底にあって、それは個人も同じですが、権力者こそそれをやってはならないのが民主主義の世界。前大統領のトランプのアカウントが削除されるなんて前代未聞のことが起きたのは皆さん御存知の通り。ユーチューブも規制が強すぎて、その規制、基準は「権力者側」なのははっきりしていて、やってることは中国共産党と全く同じ。日本の戦後のGHQによる検閲も同じように感じます。

でも「権力者側に立つ人」は、嘘だの作り話だの陰謀だと切り捨てる。世の中には「まともな大手メディアの報道しか認めないタイプ」の人って結構多いのね。

私みたいにニッチの世界でずーっと生きていると「裏通りに転がっている情報に価値を見出す」のが普通で、大通りの情報の方が情報操作に乗せられやすいと思うし、そもそも「皆が納得する情報」って価値がないと思うタイプ。商売のネタも同じで、「皆が良いね」なんていう仕事は私はあえて避けてきたぐらい。

しかしまぁ、情報操作が行われている、あるいは「報道しない自由がある」なんてのが今の時代も大手を振って行われているってとんでもないと思います。「ユーチューブではそんなに削除されることが多いの?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、たまに動画を見ていると制作者が自らある部分に「ピー」を入れたり「ワクチン」という言葉を使わなかったり、「殺」とか「死」という文字や言葉も避けているのがわかるはず。これって削除されたり、広告を剥がされるからなのね。でもま、ユーチューブは一般人が作る動画に広告を付けて儲けるビジネスですから、【広告主が嫌がることはしない】のは当たり前で、クレームが付く前に「事前審査を厳しくしている」のは間違いがないのね。だから、「ユーチューブで真実を~」なんて考えるほうがおかしくて、「所詮、エンターテイメントだと割り切ること」が重要なんでしょう。そういう意味では「ニコニコ動画」のほうが自由。

紹介した動画は削除されていますが、あえて、このままにしておこうと思います。

さてさて、日本中の医師が集まって作った「ワクチン問題研究会」の情報はどこを探せば良いのでしょうか。

大手メディアは黙殺でしょうし、ユーチューブやフェイスブックなんてのも「権力側の言いなり」と言っても良いくらいなことは前から続けているし、X(旧ツイッター)は大丈夫でしょうが、広く一般に伝えるのは簡単ではない。

ましてやテレビしか見ないようなジジババには伝えることは不可能。

でもこういうことは長い間、行われてきたんでしょうね。「大本営の発表」みたいな。そして異論を挟む人たちは憲兵が捕まえると。(古いなぁ 笑)

私達はやっぱり「サファリパークで飼われている動物と同じ」だというのをこういうところでも感じます。

私は居心地の良いサファリパークから出て、全ては自己責任で自分の足で立って自分の生き方を模索したいと昔から考えてやってきましたが、結局わかることは「孫悟空がお釈迦様の影響から逃れるために觔斗雲(きんとうん)に乗って地の果てまで飛んだけれど、結局はお釈迦様の手のひらの中だった」のに気がついたときの挫折感みたいなものが良く理解できます。

お釈迦様なら良いですが、邪悪さも併せ持っている大きな権力から私達は逃れることは出来ないのでしょうか。残念です。

私達は権力者の「手の内で踊らされる」ことしか出来ないのでしょうか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ