マレーシアの「新型コロナ」は大丈夫なんだろうか

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

なんだか知らない間にコロナがジワジワと広まっている感じがします。

先日、パンタイ病院に行ったときですが、フト気がついたら「ほとんど全員がマスク」をしていることに気が付きました。病院のスタッフは全員ですが、患者でも8割以上がマスク着用。

私がそれに気がついて、慌てて息子とともにマスクをしたのですが、もうクアラルンプールでも広がっているのかな?

どうも新型は感染力が高いようで・・。

NST Online

KUALA LUMPUR: There may be more than holiday cheer being spr…

グーグルの自動翻訳の内容を書いておきます。

行楽客は気をつけろ、新型コロナウイルスJN.1型がマレーシアに上陸中

クアラルンプール:昨日、伝染性の高い新型コロナウイルス感染症(Covid-19)JN.1株がマレーシアに侵入したことを受け、このお祭りシーズンにはホリデーシーズンの歓声以上のものが広がっているかもしれない。

12月21日にサラワク州の複数の地域で収集された61のサンプルから、2つの主要なOmicron亜変異体、JN.1(49パーセント)とHK.3(26パーセント)が検出された。

「これらのサンプルは主にクチン/サマラハン地域で特定され、シブでも少数の症例があった」とマレーシア大学サラワク州保健地域医学研究所所長のデビッド・ペレラ博士は述べた。

世界保健機関(WHO)は12月19日、世界中で「急速に拡大している感染拡大」を受けて、JN.1を新型コロナウイルス感染症の注目すべき変異種として分類した。

その他のニュース
ウイルス学者:実際の新型コロナウイルス感染者数はもっと多い可能性がある
「新型コロナウイルス感染者数は1月まで増加する可能性がある」
マレーシアでは新たな新型コロナウイルス変異種は検出されなかったと保健大臣が発表
ウイルス学者:新型コロナウイルスの変異株は感染しやすいグループに入院や死亡のリスクをもたらす可能性がある
ウイルス学者のダトゥク名誉教授、ラム・サイ・キット博士によると、ここ数カ月間のJN.1の急速な蔓延は、その伝染力の高さを示唆しているという。

「おそらく、私たちの免疫システムを回避するのに優れているでしょう。JN.1には、宿主細胞への侵入に不可欠なウイルススパイクタンパク質に影響を与える追加の変異が含まれています」と彼は連絡時にバーナマ氏に語った。

同氏は、JN.1が他の流行している変異種に比べて公衆衛生に対するリスクが高いという証拠はまだないと述べた。

ただし、健康状態の悪い人に対する脅威が少ないという意味でもありません。

「JN.1感染の主な症状は、オミクロン系統の他の循環変異体によって引き起こされる症状と似ています。高齢の患者、免疫不全患者、糖尿病や心臓病などの衰弱性疾患のある患者では、JN.1などの亜変異体が感染する可能性があります。入院や死亡につながります。

「若くて健康な人であっても、新型コロナウイルス感染症が長期にわたる可能性がある」とラム医師は述べた。

JN.1は2023年9月に米国で初めて検出された。米国疾病予防管理センターによると、12月8日までに新型コロナウイルス感染症が新型コロナウイルス感染症の約15~29%を占めた。

英国、デンマーク、スペイン、アイスランドを含む 40 か国以上ですでに JN.1 が報告されています。

先週、中国は7件のJN.1感染を検出したが、インドは継続的な監視においてRT-PCRによってJN.1を検出したばかりである。シンガポール、タイ、インドネシア、オーストラリアもそれぞれの国で JN.1 を報告しています。

ラム医師は、ワクチン接種をし、混雑した場所ではマスクをし、感染者との接触を制限することが最善の予防策であると述べた。

「良いニュースは、既存のワクチン、特に二価ワクチンと更新された一価ワクチンが、JN.1や現在流通している他の亜変異体に対して作用する抗体を生成するという肯定的な兆候があることです。

「これらの抗体は伝染や感染を完全に阻止することはできないかもしれないが、重篤な病気や死亡の可能性は減らすはずだ」と同氏は述べた。

ただし、ワクチン接種は依然として必要であると同氏は述べた。

「ワクチン接種も感染もしていない人々は、SARS-CoV-2にとって理想的な宿主であり、抗体による負の選択がないため、ウイルスが複製して新たな変異を生み出しやすいため、新たな変異株を生成するのに理想的である」と同氏は述べた。

新型コロナウイルス感染症(Covid-19)は淘汰圧により変異を続ける可能性があるため、各国が抗原の変化を継続的に監視し、その情報を世界と共有することが重要となる。

最近の「ワクチン」の話を知ると【絶対に打ちたくない】という思いを強くした人は多いと思います。

そもそも私がこの一年、調子が悪いのはワクチンのせいかもしれないわけで、やっぱり今更、打ちたくないなぁ。

年寄りや心臓病の人は気をつけろなんて聞けばなおさら。

困りましたねぇ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ