中国不動産大手「恒大集団」がとうとう破綻 

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

香港での裁判が注目されていましたね。死に体の恒大集団(エバーグランデ)を助けるのか、破綻させるのか。

で、精算が決定。中国共産党政府も打つ手なしということなんでしょうが、この波紋は不動産、金融セクター共にかなり大きくなるんじゃないですかね。単に「大手の不動産開発業者が破綻した」じゃすまないと思う。

私が気になるのはもう一方の碧桂園(カントリーガーデン)で、負債額は恒大集団より多く、破綻リスクが囁かれていたのは同じ。そしてこの碧桂園(カントリーガーデン)はマレーシアのジョホールバルの「フォレストシティ」を開発している親分。

次は碧桂園(カントリーガーデン)かとも言われていますが、こちらだけ助けるわけにはいかないと思うのだけれど、中国共産党のことだから「こちらは助ける。助けろ」なんてこともあるのかもしれない。

でも金融界は戦々恐々としているんじゃないですかね。そしてこれが「世界の金融界」にどういう影響があるのか。かなり前から恒大集団(エバーグランデ)は危ないと言われていましたし、直接の被害がある西側の金融界、投資家は少ないと思うし、損切りすべきは損切りしていると思うのだけれど、中国の金融界そのものがおかしくなれば、当然、それは世界の金融界に波及するはずで、私も心穏やかではありません。

他人事じゃ済まない。

ま、どちらにしろ「恒大集団に精算せよ」と判決が出たわけで、これの影響を注視する必要があると思います。

さてさて、中国、どこへ行くのか・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ