KLに戻りました

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

音信不通のダボです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

昨日ペナンからKLに戻ってきました。

ペナンではレンタカーを飛行場で借りまして、オーストラリアから持ってきたカーナビがあったので結構運転は楽でした。ただ、渋滞と駐車場探しは大変でかなりストレスがたまりました。

ペナン飛行場からホテルまでは楽だったのですが、帰りの飛行場までにはまいりました。どうもカーナビが示す方向が変に感じまして、まして途中でカーナビが行けと示す方向は一方通行で行けない。で、迂回しますとそのアホカーナビはどうしてもその一方通行へ戻れというんですわ。もうしょうがないので適当に大きな道を探して、南方向へ行けば良いだろうと勘と標識をあてにして走ったのですが、これが大きな誤算で、なんとペナンの大橋を渡ってマレーシア本島まで行ってしまいました。こんなこともあろうかと、かなり時間に余裕を持ってホテルを出たのが幸いし、予定より一時間も遅く飛行場へつきましたが、飛行機の時間までは余裕でした。疲れたーー。

ペナンでは観光はしませんでした。KLでもまだしていませんが、どうも気が乗らないんです。朝からホテルを出てあっちだこっちだという旅行が駄目になっているのがわかりました。のんびりしたゴールドコーストでのんびり生活するのが慣れてしまったからでしょうか。ガーニードライブにも二回だけ行きました。最初はついた日の晩、バリハイなんとかという海鮮料理の店。ここはびっくりしましたわ。こんなに多くの水槽を持っている海鮮料理屋は生まれてはじめての経験でした。ロブスターもボストン物、オーストラリア物があり、きっと地元の物でしょうイセエビとはちょっと色の違う五色えび(レインボーロブスターの表示)など、ロブスターだけで5種類ぐらいいた。その他、20キロぐらいはありそうな大きなハタとか、見たこともない魚類がごっそりありました。我々は、大きなミル貝を刺身としゃぶしゃぶ、オーストラリア産(青森産は高いのでパス)のアワビの刺身としゃぶしゃぶ、お化けのようなシャコの揚げたもの、海老(ブラックタイガー?)のゆでた物、その他、小さな巻貝だとか渡り蟹を腹いっぱい食べました。値段はそれなりで決して安くはありませんでした。日本と比べると安いのかな?

日本食が気になるので、ガーニードライブのgホテルの中にある味楽という店、ジョージタウンにある宮坂に行きました。霧島という店にも行きたかったのですが、残念ながらチャンスがありませんでした。正直なところ、ペナンでの和食は期待できないという感じ。いわゆる普通に食べる和食としては良いのですが、ちゃんとした和食を食べたいときには役不足。日本食材店も2件行きましたが、ゴールドコーストとよりも小規模で、ちょっとさびしいかな。きっとペナンに住んだら、それだけのことで私のストレスがたまるのは間違いがなさそうです。

屋台での食事はまだ一度もしていません。バツフェリンギで夜店が延々並んでいたのでそれを見に行きましたが、買いたいようなものは一切なく、その後ホーカーズみたいなところもありましたが、どうも食指が動きませんでした。若いころなら、あれもこれも食べてみようという気が起きたのですが、どうも歳なのか、そういう気持ちがなくなったようです。ただ、KLに戻ってきましたし、数日のうちにはアロー通りで屋台物を食べてみる予定です。

ラクサとやらも試してみました。ホテルの中で食べたのですが、スープが魚くさくてちょっと私には合わないようです。クサヤも大好きな私ですし、きっと有名なお店で食べたら違うかもしれませんが、そのチャンスもありませんでした。ただ、あちこちで食べたChar Kway Teowという米麺を使った炒め物は気に入りました。つい今さっきもホテルでルームサービスを頼んだのですが、それもChar Kway Teow。美味しかった。

ラササヤンに限らず、今回は3泊を一区切りにしてホテルを替わっていますが、この3泊というのは意外に忙しいというのがわかりました。ついた日は荷解きをしてどたばたしているうちに一日が終わるし、最後の日は荷造りもあって、中1泊しかゆっくりできない感じです。昔は旅行といえば1泊か2泊が普通だったのに、どうしてこういう風になってしまったのか、我々にもわかりません。やっぱりのんびりした生活が身についてしまったのかもです。

KLに帰ってきてからも同じで、前と同じクラウンプラザにチェックインしましたが、予約した部屋のままで、本来のお約束されている無料アップグレードがありませんでした。部屋は最上階の角部屋で決して悪くはないのですが、前回はスイートにアップグレードしてくれたので、それと比べるとちょっとがっかり。で、権利としての無料アップグレードをお願いして本日部屋を替わることになっています。ですので、昨晩は荷解きもせず、近くの焼肉屋に食べに出かけただけで、今日は部屋に閉じこもってパソコン三昧。そして昼ごはんはルームサービスでお願いしてのんびりしています。

明日からの予定も何も決まっていません。気の向くまま行動する予定。

あ、そうそう、ペナンのシティバンクで口座を開いてきましATMカードも嫁の分を含めて二枚出してもらいました。口座に入れたお金は300リンギットだけ。オーストラリアのシティバンクのATMカードはVISAのデビット機能付ですが、ペナンのにはそれは付いていません。

クリックして見て下さい。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ